最近、趣味の一つが「畑仕事」化している

よしこちゃんっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

最近は、『おねえちゃん』から『おばちゃん』をワープして、

『おばあちゃん』化している今日この頃っ(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)笑

八尾の玉祖神社前でお借りしている畑などで、

畑仕事好きな母と、お花やお野菜、いちごを育てています。

自分自身で育てたものを食することの大切さや素晴らしさ、

また、“育てる”ということのプロセスの大変さや面白さ(感動&感謝)、

そして、第一次産業(農業・漁業・林業)に携わる方々への

『報恩感謝の念』を強く感じながら、日々畑仕事に勤しんでいます(%ニコ女%)(%音符1%)

一方、我が家のベランダ(西側)には

今年も「ゴーヤちゃん」が登場し、

日よけ機能と、『ゴーヤチャンプルー』を食べれる日を

楽しみに過ごさせていただいています(%笑う女%)(%王冠%)

先日、梅雨の合間の雨上がりに、

久しぶりに畑に行きますと、草ボーボーで、

素手で必死に草抜きしました。

畑はかなりキレイになったんですが、

私の靴はドロドロ・・・そして左手(私は“隠れぎっちょ”のようで、

何故か左手で草抜きします)が少しヒリヒリすると思い、

よくよく見ると、傷だらけになって、ちょっと血がにじんでイマシタ・・・(%ショック女%)(%涙%)

つい夢中になって、自身の靴や手を労わるのを

すっかり忘れていマシタ・・・(%とんかち%)(%痛い女%)(%雨%)

私はなるべく素手で、畑仕事をしたい人なんです。

素手で土や植物に触れるのが好きだからです(%ニコ女%)(%星%)

さすがにこれだけ傷だらけになるんなら、

今度からは手袋つけたいと思います。。。

そして、長靴は次回以降、必ず持っていくことにしました。

普段、何気なく使っている靴や手の平が、あんなに汚れ、

そして傷がいってしまって、なんだかとっても申し訳なく思いました。

もっと物や身体を大切にせなアカンなぁ〜って思いました。

また、手袋や長靴が、靴や手の代わりに

どんどん古くボロボロになってくれるからこそ、

普段はいている靴が長持ちし、手の平に傷がいかないんやなぁ〜って

そんな至極当たり前のことを実感しました。

ほんと、身の回りにある全ての物の『おかげ(お蔭様・見えない力)』で、

ステキに生かされているんやなって思いました。

畑仕事一つ取っても、奥が深い・・・

いろんないい気づきを与えてくれるんやな〜って

改めて実感した、出来事でした(%ニコ女%)(%王冠%)