二つのジャガイモ

最近せっせと畑の土づくりに専念しています。

秋からの耕作シーズンに向けてですっ(%ニコ女%)(%音符1%)

ある日、鍬で何も生えていない畝を耕してますと、

小さめのジャガイモが二つ出て来ました(%ショック女%)(%星%)

「なんでジャガイモが…?(%ショック女%)(%晴れ%)」

思い出しました(%ニヤ女%)(%ハート%)

5月くらいにジャガイモの苗を4つくらい植えたんですが、

たくさんの小さい害虫にやられ葉っぱが

全部枯れてしまったんです(%ショボ女%)(%涙%)

だけどそんな苛酷な中でも必死で生きて、

子孫(ジャガイモ)を2つ遺していた…

なんて、深い感動がありました。

簡単に諦めたり、

人生の苦難を時勢や他人のせいにしたり、

思いつき&思いこみで自他の命(心身)を

簡単に傷つける“ヒト”という人種が存在する中、

こんな生き物たちの一所懸命な生き様に、

深く学ばせて頂きました。

こんな感じで、“大自然”から学ぶことは結構あって、

いつも新鮮で鮮烈な感動があります(%笑う女%)(%王冠%)