電車の中にて〜揺れ動く女性〜

東京に行く為、そこそこ混雑した

快速電車に立って乗ってました(%ニコ女%)(%音符1%)

私の右斜め後ろに立っていた50代の女性だけ、

車内が揺れる度に私にカバンが当たって来て、

2回は体当たりされました。

私は頑張って踏ん張ってるのに、かなり迷惑でした(笑)。

ふっと以前、何かで見かけた文章を思い出しました。

「昔、ある電鉄会社が先頭車両に女性専用車両を設けた。

ところが、女性は揺れる箇所で“踏ん張る”ということを

しない傾向にあり、走行中の転倒事故が相次ぎ、

専用車両を止めたことがあります」

男性が電車に乗って揺れた時、自分で踏ん張り、

倒れないようにします。

比較的依存傾向の強い女性は

「誰かが支えてくれるだろう」と思い踏ん張らずに

電車の動きに身を合わせるんだそうです。

女性はいい意味でもわるい意味でも

依存傾向であるということです。成程…。

最近思うのですが、自立⇔依存、

硬直⇔柔軟、話す⇔聞く、受け入れる⇔受け入れない等の

相反する陰陽の要素を片方のみを顕著にたくさん持つ人が、

ほぼ100%のようです。

一番理想なのは、その都度関わる相手や常に変わる環境…

“TPO”に合わせた陰陽の性分・言動を

アウトプットする“いき方”をし続けることかと思います。

上記の女性であれば、電車の中では、

男性のように揺れる度に踏ん張り、

周りの人に寄り掛からない自立的要素を発揮すべきで、

御自宅などで旦那様(男性)には甘えて依存する等して

男性を陰で立てればと思います(笑)。

相反する陰陽を自分自身がまず持ち合わせ、

それを顕れる現象に合わせてアウトプットすることが

出来るようになれば、身の回りは常に陰陽が合一し全てが調和し、

物事がスムーズに成就してきます。

私の経営&人生の“最高ランク”の師匠は

日本国内に何人かいるんですが、

一人目の方はその陰陽を自分自身の中で

全て持ち合わせておられ、

それを“究極の客観力(物事を正解に判断する力)”で

自由自在に操られてはる方で、

二人目の方もその客観力を持った上で、

トップである自分が、片一方の要素を持ち、

もう片一方の要素はうん百人いる社員さんが

全てを持ちカバーしているようです。

上記お二方と今月、立て続けに

ゆっくりお話し出来るので、楽しみです(%笑う女%)(%王冠%)