“喝”ではなく、“福”!?

毎度です〜っ(%笑う女%)(%晴れ%)

おかげさまで、ここ数日で、元の調子に戻ってきました!

(といいますか、今の状況に慣れてきました♪)

先日、9月30日〜10月1日と行ってきました、

奈良県・吉野山レポートを

ここでご報告させていただきますっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

9月30日、吉野山のお食事処「静亭」さんに到着し、

そこで仲良しの若おかみ・みかさんと一緒に

「おにぎり」をたくさん作りました(お米5キロ分です)

このお米は、八尾の知人・良子さんから頂いたもの

(お供えされたもの)です(%ニコ女%)(%音符1%)

おにぎりを、みかさんと一緒に

吉野山の「櫻本坊」というお寺

お供えにいきました(%笑う女%)(%笑う女%)

このお寺では毎年10月1日の午前0時に

「歓喜天本尊浴油秘法供」という

一風変わった仏事が行われており、

ご縁ありまして、今年で2回目の参加となります。

本堂に所狭しと集まった方々が順番に、

お坊さん&行者の方々のお経の中、

ロウソクの明かりの中だけで、

高さ20センチくらいの仏様(秘仏)に、油をおかけしながら

お願いごとをする・・・という仏事です。

詳細はこちらをご覧下さい↓
http://www.sakuramotobou.or.jp/event/h251001.html

夜中ですし、かなり薄暗いですので、眠たいんですが(笑)、

なんだか凛として、何とも言えない荘厳さがあり、

結構ハマっております。

みかさんは、「静亭」の3代目おかみで、

初代のみかさんのおばあさんが、毎年、この仏事に

おにぎりをお供えされてはったそうですが、

みかさんのおばあさん・2代目のおかあさんが

お亡くなりになられてから、しばらくそのお供えをしなかったそうです。

だけど、そのことをずっと心のどこかでひっかかっていたそうで、

それで、たまたまお客さんの私が別ルートからその仏事を知り、

みかさんと一緒に行かせて頂くことになり、

同じくお客さんの八尾の「良子さん」は、お米をお供えすることになりました。

そんな感じで、みかさんはますますハッピーなんだそうです。

ほんと、よかったです。

きっと、おばあさんもおかあさんも天国で喜んでおられるでしょうね♪

櫻本坊では、夜中0時前後に、大きな太鼓の音がバンバン鳴り、

法螺貝もバンバン鳴らされて、

ほんとご近所迷惑もすごいんですが(笑)、

役行者から続く1350年以上の歴史ある、

この吉野界隈のカミサマホトケサマの世界に、

今を生きる私も何故か深く共鳴をし、深い感動と、幸福感を感じています。

この与えられたご縁、そして幸福感を大切に、

今日も、明日も生きていきたいと思います。。。

そういえば、櫻本坊からお下がりとして

右のお皿を頂戴いたしました→

ぱっと見た時、「喝」と書いていると思いました。

そうです、ホトケサマに、

「もっと、ちゃんとせなアカンやろ〜!」って

喝入れられているように感じました。。。(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)

だけど、よくよくのしを見ますと「福」という字だと

分かりました(笑)。

ちょっと自分に厳しすぎるかも知れませんね・・・今。

ヒトサマからの喝ですら、福に感じれられ、感謝出来れば、

本物なんだと思います。

ほんと、四国歩き遍路行よりも、今の生活をここで今歩いている方が

過酷でしんどいです。そして、楽しいし充実しています。

気づきも多いです。

だから今は、四国歩き遍路行に行きたいとは思いません。

(またふつふつと、行きたくなれば、行かせて頂きたいと思います)

ただ、石鎚山には登ってみたいですが。。。♪

30日夜は、静亭さんに泊めていただいたのですが、

お風呂は「さこや」さんで入らせていただきました。

(日帰り温泉は1000円です)

そこの露天風呂には、ナント☆「やたがらす」という

日本酒が樽で置いてあり、飲み放題なんです!!!

ゲコな私は、躊躇したんですが、「タダ」ということもあり、

飲んでみることにしました。

(持っていたお水で薄めて飲みました)

すると、生まれて初めて、お酒(日本酒)というものが

おいしい

と思えました☆

これは衝撃の出来事でした!!

ってことで、マス一杯くらい飲んで、

ほろ酔い状態で、露天風呂をマンキツさせて頂き、

本当に充実し、癒され、パワーチャージ出来た

吉野山旅となりました。

全国各地、いろんなステキな場所がありますが、

やっぱり私のたましいは、吉野が『ふるさと』のようです(%ニコ女%)(%星%)