先日、我が家の側の田んぼで

稲刈りをされていました(%ニコ女%)(%星%)

「実りの秋」って感じですね!

これが終わると

「ああ、今年もまた冬がやって来るンやな」って

いつも思います。

いつも通る、植松観音堂の扉の張り紙に・・・

「初心を貫き、基本を素直に愚直に

やり続けることが大切」

(青木擴憲氏・AOKI ホールディングス代表取締役会長)

・・・と書かれていました。

季節も、そして人生も、

冬(ゼロ・準備&仕込み期間)

春(ホップ・イチ・スタート期間)

夏(ステップ・拡大&成長期間)

秋(ジャンプ・成熟&収穫期間)

大きく分けてこの4つの期間に分かれていて、

それがワンクール&ワンセットのような気がしています。

それが何かは言いませんが、

ある『ご縁』が舞い込んで来て、

そして今まで持っていたある『ご縁』が去ることになりました。

ほんと、絶妙なタイミングです。

人間の力ではどうしようもない、何か偉大なる力が働いている・・・

私はそんな時代の風・・・

『神風(サムシング・グレイト)』を感じました。

そして私は、またゼロに戻り、初心に還る訳です。

それはまた、ワンランク上の人生ステージに上がり、

更に高く、深く・・・人生修行に励みなさいという、

“天”からの試練でもあります。

四国遍路行で言いますと、

88ヵ所全部廻って「結願」!と喜んで(ジャンプ・成熟&収穫期間)、

そしてまた、一番札所の霊山寺に戻って来て、

また88ヵ所を廻り始める・・・という段階です。

そういえば、四国遍路も・・・

①発心の道場(徳島県・阿波の国)
「仏の道に入ろう!悟りたい!と思い立つ段階」

②修行の道場(高知県・土佐の国)
「ひたすら修行、修行・・・歩き続ける段階」

③菩提の道場(愛媛県・伊予の国)
「いよいよ、仏の道が見えてきた!という段階」

④涅槃の道場(香川県・讃岐の国)
「とうとう仏!悟りました!!という段階」
※そしてまた①に戻り、更に仏への道を究めて行く・・・(死ぬまで続く)

以上のような4つの段階・ステージに分かれています。

私の人生にとって、この時代の境目がやって来て、

少々不安でもありますが、

「頭(こうべ)をたれる稲穂かな」状態で、より謙虚に

そして「初心忘れるべからず」で・・・、

すべて「これがよい(%笑う女%)(%王冠%)」の気持ちで、

エイ〜っ!と、新しい時代の扉を開けて

楽しく参りたいと思います(%ニコ女%)(%王冠%)