最近、やたらめったらと、パソコンを使う機会があり、

目だけでなく、身体全体が「電磁波」という

あまりよろしくないもので充満している感じがあったので、

久しぶりに「マイ畑」に4時間くらいいて、

八尾の大自然と戯れておりましたぁ〜(%笑う女%)(笑)

今は秋の花がたくさん咲いていて、

八尾の里山風景は、とってもいい感じです(%ニコ女%)(%星%)

畑と道、玉祖(たまおや)神社の間には、

美しいコスモス畑があります。

そこは、通行者も観光客もハイキングされている方も

ほぼ全員が立ち止まり、花を愛でたり、写真撮影をされてはります。

やっぱり、自然って、花とか植物とかって、

万人が愛するもので、みんなが求めているものなんだと

改めて分かりました(%笑う女%)(%王冠%)

みっちり畑で4時間やっていたことは・・・

①先日の大雨などで、畝がずいぶん平になって来たので、

畝の間を大きなスコップと鍬で掘る

②雑草抜き

③越冬のために更に多くの藁を敷く作業

パソコンを触る度に、電磁波を吸ってしまう感じがしますが、

植物や大地にふれる度に、電磁波や、身体のよろしくない「気」が

大地や空気中放出される・・・アースされる感覚が確実に存在します。

(が、ハリキッテ作業していたせいで、3日経った今も全身筋肉痛っーー;笑)

植えているメインは「いちご」で、来年5月の収穫を楽しみに

愛情込めて畝をメンテナンスしつつ、

その合間合間に勝手に生えて来た、じゃがいもやさといも等の収穫も

楽しみにしつつ、これからも週に一回は、八尾の里山の中にある

マイ畑ですてきに「アース」しに行って、

心身の健康を維持したいなと思います。

そういえば、その日鍬でせっせと耕してますと、

コスモス畑をメンテナンスしているおじさんの知人のおじさんが来て

こんな話をしてくださいました。

「僕の農業の経験上、畑で採れる作物には全部『旬』というものがある。

トマトやとうもろこしなど実のなるものは全部10日間が旬。

その前でも後でも美味しくない。

ラジオで聞いた、春日大社の宮司さんも

『10日間の旬のものしか、神様にお供えしません』と言ってたし、

それに、一ヶ月間の『上旬・中旬・下旬』もほぼ10日間ずつやんね?

ほんま、大自然って、全部がつながっていて、全部、うまいことできてるヮ〜!」

成程な〜!!(%笑う女%)(%王冠%)

農業をちょっとでもかじって、自然界のありのままの世界を感じてますと、

自然の摂理というものが確実に存在していて、

「時期」というものが来れば、どんどん生えてくるし、

「旬」という時期が来れば、一気に美味しくなるし、

そして時期が終れば、枯れていくし。

そして「時期」というものが来なければ、永久に生えて来ないし。

時期というものや、縁(そもそも人間が畑に種を蒔かなければ生えるチャンスがない)

というものの存在・・・人間の力ではどうしようもない『何か』を

農業という自然界相手のことをしておりますと、

その摂理というものが、だんだんと見えてきます。

人間の世界・人生も、なんやかんや言っても、

縁や時期・旬といった、人間の思惟を超えたところに、

人間の命が運ばれ、導かれている・・・

つまり『運命』というものが存在しますよね。

ほんと、何でも勉強(万象我師)ですっ(%ニコ女%)(%音符1%)