忘れないために 〜本当の正しさ・真理とは?〜

今朝、八尾のお隣・東大阪市倫理法人会の

「経営者モーニングセミナー」に参加してきましたっ(%笑う女%)(%晴れ%)

講話者は、千葉県市川市倫理法人会の山下会長。

一見、お坊さんかと思う、ステキな後光の差した経営者のおじさまでした。

山下さんの講話内容はズバリ「四国お遍路の旅」。

『お遍路・よしこちゃん(?)』としては、絶対に外せな〜いっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

って思い、ハリキッテ☆行かせていただきました。

山下さんの歩き遍路体験をお伺いさせていただき、

自分自身の、忘れかけていた遍路体験を朝から思い出し、万感の想いでした。

日常生活に追われてますと、つい忘れてしまうんですよね。

「大切なこと」。

未来に憂えたり、人(事象、自分以外の存在)を責めるなどなど、

わがままな自分自身が蔓延って来る訳なんです。

ほんま、なんのために、あんなに時間・体力・お金をかけて

3周もお遍路をしたのか・・・分かりませんよね〜(笑)。

だから私は、何ヶ月かに一回は、四国に行ったり、

四国にご縁のある方からお話しを聞いたりして、

忘れないように・・・また、より進化・深化させていきたいと思っています。

セミナーと朝食会が終って、マイカーで帰ってますと、

中環(大きな幹線道路)が大渋滞で、

その時間、イライラしてもどうしようもないので

そのイライラは助手席に置いておいて(笑)、

四国遍路をしていた時のことを思い出していました。

先日、倫理法人会の大先輩・濱浦さんが、

こんなことをおっしゃっていました。

「地球上には今、70億人が住んでいると言われています。

ってことは、70億通りの『正しさ(真理)』があるんですよね」

成程。。。

生きておりますと、(極論ですが・笑)

「え〜!?なんでこんなことするの〜!??(%ショック女%)(%涙%)」って

私だったら、絶対にしないことを平気でやって、

『どや顔』で、「ボクはいいことをやったのよ〜!」って成ってたりする訳です(笑)。

(多分…いや絶対、私の日々の言動を全く理解不能な方も確実におられると思います♪)

分かりやすい事例で言いますと、

昨日、我が両親が、ささいな言い合いをしてまして、

聞いてみますと、畑をしている知人から頂いた、「なっぱ」を

誰にどれだかあげるか?・・・でケンカしてました(笑)。

父はAさんに、母はBさんにあげる・・・なーんて、言い合ってました。

確かに、父はAさんが好きで、母はBさんに日頃お世話になっているから、

父からすれば、Aさんにあげるのが「正解(真理)」で、

母からすれば、Bさんにあげるのが真理なんですよね。

成程。。。

このような『真理の対立』は、夫婦の間から、

国家間、民族間でも日々、あっちこっちで起こっている訳です。

みんな自分が正しい、相手が間違っている・・・って豪語しながら

対立し尽くしている訳です。

私は四国遍路行を通して・・・

「真理は一つ」

ということに気づきました。

人によって70億通り変わる・・・

人間のわがままさによって歪められた「真理」

(それを『価値観』とも呼ぶのでしょうか?)ではなく、

「大真理」「超真理」のようなものが、

一つ、存在するのではないか?ということです。

「超真理」というものは、人間が持つ真理を越えた

絶対的・・・人間が時代が変わろうとも、永遠に変わらない真理(原理・原則)

というものが一つだけ、確実に存在するということです。

その「超真理」を知り、掴んだ人間は、

キリスト、仏陀や、役行者、空海などの所謂「スーパー宗教家」なんだと思います。

また、宗教家じゃなくても世界・日本の歴史上の有名な人たちも、

自我(自分自身だけ正しい心理)を捨て切り、「超真理」を知って、

その超真理に沿った人生や時代の改革を行ったからこそ、

それぞれの時代の人たちが救われ、幾多の人類・民族・国家の苦難を

乗り越えられて来て、今があるんだと思います。

結局のところ人間は、我(が)の塊(かたまり)であり、

自分自身や、自分と価値観の似た人間にしか通用しない真理を

本当の真理だと思い込み、わがままをふりかざし、

それをすればする程、人生がおかしく堕落していく、、、

努力してもそんなに効果も見返りも得られないんだと思います。

まずはそれに気づき(発心)、

いかに「超真理」に目覚めるべき、修行をするか。。。?

これが人生遍路の目的なのではないでしょうか?

娑婆の対立を超え、調和・大調和「超真理」に

この人生遍路が近づけば近づく程、人を責めたり、未来に悲観し憂えたり

することも減って来て、幸せに・・・幸福感が増してきます。

人生の究極の目的は、結局のところ「幸福の追求」ですから。。。

(幸福の定義は、人によって、お金・健康・人間関係等・・・質&量の違いはありますが)

そんなことが、人生において大事なのでは?・・・と感じました。

そんなことを考えながら、渋滞しまくっていた

中環とお別れし、

空いている、国道25号線まで帰ってきました。

そこに「大聖勝軍寺」というお寺があります。

そこには、弘法大師空海が御祭りされており、

その像の周りには、四国88ヵ寺の碑が建ってて、

それに振れながら一周したら、5秒で一周出来、ご利益があるそうです(笑)。

その25号線をマイカーで運転してますと、

対向車線を走っている車のの中で、ナント☆3台も

ナンバープレートが「 ・ ・ 8 8 」を見つけてしまいました(%ショック女%)

(普段、88番のナンバープレートなんて、1台でも滅多に見ません)

極めつけが、帰宅後、何故か・・・引き出しの奥にしまっていて

四国遍路「88番・大窪寺」のお土産屋さんで、昨年の冬買った「くず湯」が

何故かテーブルの上に乗ってましたぁ〜(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)(%ショック女%)

(※昨晩母が賞味期限を過ぎていたくず湯を見つけ、外に出したそうです)

こんな感じで、偶然のステキな現象が起こる時は

「超真理」と、私のが持つ「真理」が合一している時

なんですよね。。。

逆に、わがままし放題の時は、絶対にこんなこと起こらないし、

逆にしんどいこと(苦難)しか起こしません(涙)。

本当に朝からいい学び&気づき、そして出会いでした。

ありがとうございました(%笑う女%)(%王冠%)