朝8時半(%ニヤ女%)(%音符1%) (※写真は大阪駅)
自宅から線路沿いの道を歩きながら、
今日も電車が元気よく行き交い…
と同時に駅前の踏み切りは『開かず踏切状態』で、
方々は車が渋滞の列をなしていました。
そんないつもと変わらない朝のラッシュ風景を眺めながら、
駅前のミスドでコーヒーとドーナッツを
いつものように楽しみながら、
一日のスケジュールの確認をし駅に行くと、
ナント★信号機故障の為、乗りたい電車は来ず、
冷たい雨が降る中、30分くらい駅で待たされた揚句、
電車を“間引き”した直後の普通電車が来たので、
朝のラッシュみたいに電車が混んでいました(涙)。
いつもだったら、八尾駅の次の久宝寺駅で
大阪行きの快速電車『大和路快速』と連絡していて、
それに乗って、20分くらいで大阪駅に行けるのですが…。
そんな寿司詰め状態の鈍行列車を天王寺駅まで
15分程度体験していた時、ふっ…と昔のことを思い出しました。
大学時代や卒業した後、尼崎で働いていた時は、
久宝寺駅はまだ快速が止まらなったり、
朝早い電車なんで快速がある時間やなかったりして、
朝の八尾→天王寺間は、いつもこんな過酷な電車に乗っていました。
眠いし、立つのんしんどいし、赤の他人とくっつくのが苦痛…。
そんな苦労をしていた昔の私の卑屈な声が、
心の中から今の私にかすかに聞こえて来ました。
私は、この満員電車のように、
他人=(我が儘で自己中心的、不条理で不倫理な人間・リーダー)が
決めた時間や場所(事柄)通りに動く・生きるのが嫌やったし、
八尾から出るのが嫌やったので、その嫌な生き方から脱却すべく
あれこれ考え行動し、今のライフスタイルを掴むことが出来ました。
今は朝の満員電車に乗ることはあまりないし、
曲がりなり…小さいながらも自分自身の意思と責任を持って
自発的且つ自立的に生きていますので、
そんなライフスタイルが、今は「当たり前」になっています。
今でも自分のため、家族のためにと寿司詰め状態の電車に乗り、
やりたくないこと・・・誰かの無責任な命令で振り回され、
不条理な生き方を選んでいる方々には、
ひたすら頭が下がると同時に、
私自身の今のこの幸せなライフスタイルが、
昔のこの卑屈な経験(苦難)の上に成り立っていることに気付かせて頂いた、
大変貴重な時間となりました。
なお、新今宮駅からは、ダイヤ通りに来た大和路快速に乗れ、
大阪駅まで行けました(なお大阪環状線でも電車トラブルがあり、
結局、八尾から大阪まで1時間50分もかかりました・涙)
だけどほんと、JR線…『大和路快速』サマサマです♪
あと思ったこと。
電車はダイヤが乱れまくり、電車に乗る人たちにとっては
サイアクな状態だった訳ですが、一方で、
JR大和路線沿線を横断する道路では、
信号機故障のため、電車が走ってなかったから、
踏切が下りることもなく、朝のラッシュによる
交通渋滞が一気に解消されたという事実です。
今朝ミスドにいたのはたったの10分くらいでしたが、
ミスドから出たら、あんだけ混んでいた渋滞が消えてたんです…。
つまり、電車の信号機故障は、
その時間帯に踏切を横断された方にとっては
『幸運の出来事』だったということです。
この世の中(娑婆の世界)は、対立の世界、
そして物質(見えるモノ)の世界なので、
A者が幸福になった分、B者が不幸になるという法則があります。
海にある水の量は一定だったとしても、
潮(干潮・満潮)の状態で、増えたり減ったりしているように見えます。
しかしながら、それはあくまで自分自身の目に見える、
ごくごく限られた世界のことであり、
人生や時代、人類の歴史といった
大きくて広くて深い視点(客観的・大局的観点)から見れば、
大勢に影響はない…いい時もあればわるい時もあるという、
バイオリズム(二つの相反する性質の間を行き交う波動)の中に
生かされているのが私たち人間なので、
そのような取った・取られたとチマナコになって、
他人の幸せを搾取しているというド近眼的(盲目)な人生は、
やられた相手の人生以上に、自分自身の心身…
人生自体を破滅させているようです。
このような日常のいち風景からも、学ぶべきことは多いです(%笑う女%)(%王冠%)