平成26年がはじまる。〜“河内人”として生きることとは〜

みなさま・・・

新年あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします!

(ってもう2日になってますがっ(%とんかち%)(%ショック女%)笑)

昨晩・元旦の夜中1時過ぎ(混んでるのは避けてその時刻です)、

大橋家の氏神様であります、白山神社に

初詣に行ってきましたぁ〜(%笑う女%)(%王冠%)

大橋家の本家のある場所は昔から白山神社の管轄で、

分家であります私の実家の管轄は、

その神社から真東に数百メートル離れた杵築神社だという、

チョットフクザツ&意味不明な

「老原村(昔は西老原村と東老原村に分かれていたらしい。

お寺も2つあり、浄土真宗の東&西本願寺派と分かれています。

徳川家康の愚策のせい!?)」の歴史的事情があり、

白山神社におられる方々は私の知らない人ばかりでした。

ちなみに、今年から我が家が杵築神社の奉賛会の当番らしく、

昨晩はずっと母が我が家を代表して、杵築神社にいたようです。

知らない方々でも、『ご近所さん』には変わりはなく・・・

お参りし終わると、奉賛会のオッチャンたちが

「そば、どないでっか(%笑う男%)?」と声をかけて来てくださり、

毎年恒例のおそばを一人でずるずると食べておりました。

合わせる手が寒くて、全身が凍っている感じでしたが、

おそばのあったかさで、一気に心身の緊張が解け・・・

「ああ、あったかい。。。幸せやなぁ・・・」って実感。

すると、写真でしか見たことがない、父方のおじいちゃんが脳裏に浮かび、

なんだか、一人、満足げにウルウルしておりました(笑)。

すると、奉賛会の方々が

「もう(参拝者が)来ぇーへんから、しまお〜」とおっしゃり、

そさくさと慣れた手つきで片付けを始められました。

私が最後の一杯だったようです(ひゃー、助かった〜−−;)

お汁まで完食し、ゴミ箱に容器とお箸を入れ、

手前にいて、そさくさと片付け奉賛会のオッチャンに

「ごっそ〜さん〜」と言うと、氏曰く

「よう、お参り〜っ(%笑う男%)」と言ってくださいました。

その神社の中におられたオッチャンたちは、

「THE!河内のオッサン」という感じで(笑)、

半ば「生きた化石化」が成されており、

普段の生活で、かなり濃厚な河内弁や

河内弁のイントネーションを聞くことが少なくなって来ておりますので、

この町で生まれ育った私にとっては、

何だかとっても居心地&耳心地のいい空間となっていました。

大阪・関西の外を出ますと、

河内弁や“河内スピリット”は「品が無い」「下品」とか「汚い」とか

「失礼」とか「無礼」とかと取られてしまいがちで、

このスピリットを他地域にそのまんま持ち込んで、

「KYな子」という感じで、失敗したり、

「河内は汚いとこちゃうぞ〜!ええ町やぞ!!」と悔しい想いをしている私ですが(笑)、

私は、そんな裏表のない、正直な・・・綺麗&汚いもない

そのまんまの人間模様や状態を曝け出した河内弁や

この河内文化(スピリット)が最も好きなんだと、

改めて感じることが出来た時間となりました。

この河内弁・・・この河内スピリットの中に遺って、

今も河内人のDNAの中に継承され続けているのは

「自分に正直に生きろ」「ありのままに生きろ」

(※決して『我が儘』ではありません)

ということなのではないでしょうか?

つまり・・・

河内文化=本音文化

(+α『笑いの文化』でしょうか?自分や“オカン”をこき落としててでも笑いを獲得っ!

笑いが人の心身に和<調和>をもたらしていくんです♪)

同じ日本国内でも本音を隠して、建前文化が華やかな地域もあり、

そんな地域では、カンチガイや誤解・・・詮索が

日々あちこちでより酷く行われているかと思われますが、

それはそれとして、歴史的経緯があって成されたものであり、

それがいい・わるいという善悪の価値観・物差しで測られるものでもなく、

現代を生きる私たちが、臨機応変に場に応じて、

心&言動を変えるスキルを持って、

うまくやっていけばいいだけの話かと思います。

今後の人生においても、私は、

「ええかっこ」せんと、ありのままの自分で勝負して行きたい・・・

そう新たに決心した、元旦の氏神様参りとなりました。

お蔭様で、河内人全員の御霊を、味方にした心境です(笑)。

河内人代表(?)として今後、益々がんばりま〜す(更に、笑)。

河内人、万歳〜っ(%ニコ女%)(%星%)

ってことで???河内と言えば、この唄♪

河内のオッサンの皆様方とでカラオケに行けば、

大抵、どなたかがこの唄を歌ってくださいます(笑)。

『河内のオッサンの唄』↓

http://www.youtube.com/watch?v=Z8xMfq_EUow

ア、アカン。。。

オモロ過ぎて、眠れんっ(%痛い女%)(%ショック女%)(%ニヤ女%)(%ハート%)