気づき⑧「よりよく生きることとは?」

<61番・香園寺の桜風景>

よりよく生きることとは、

「よりよく死ぬこと」だと私は今まで思っていました。

生きること=死ぬことであり、

死ぬこと=生きることだと思っていました。

だから遍路中も人間の生死について、

分からないなりに、あれこれ考えることを結構していました。

そんな感じで、37歳独身女子のクセに?

人生冷めた(醒めた?)見方をしていました。

だけど、別の角度から考えてみることにしました。

よりよく生きることとは、

『よりよく愛すること』

なんだとも思うようになってきました。

『愛』とは何か?と考えた時に、

自分以外の人、対象物に、自身の心身を

捧げることだと思いました。

相手に捧げつくす。。。

すると、自分と相手(自分以外の対象物)は『鏡の関係』にあるので、

相手だけでなく、自分自身にも捧げることになり、

そして相手からも捧げられるようになって、心身が合一する・・・

双方が同時に幸せになれるんだと思います。

そうすることによって、

身の回りの人間関係が、仕事が、人生が

・・・世界が、そして宇宙全体が

みんなハッピーになるのではないでしょうか(^^)。