気づき13 「節約は未来に対する徳(得)積みである」

<75番・善通寺 境内→>

「節約は未来に対する徳(得)積みである」

四国遍路道上の喫茶店にて、となりに座っていた

初老のおばあさんがお店の人に言っていた言葉です。

エミリさんのサポートと自身の88ヵ寺のお参りと、自身の仕事と

この3つをどう両立すべきか・・・そこで悶々と悩んでますと、

さらにそのおばあさんが。。。

「この歳になって分かる…

子供を産んで育てておいたらよかった。さみしい・・・」

とおっしゃられていました。

孤独という苦難が、この世で最も過酷なんだと痛感しました。

ほんと、リアルなおばあさんの感情が伝わってきました。

産み育てている時はしんどい。

だけど晩年にその徳が安心感…愛というカタチで還って来る。

やっぱり人生は、最後まで分からないなと。

やっぱり、人生いろいろ大変だったけど『終わり良ければ全て善し』で、

この世にバイバイしたいな…って実感。

エミリさんのサポートに仕事に遍路…。

この3つ全部を失敗しないように『並列処理』

(全く違う要素の物事を同時進行でこなしていくこと)は、

今までに経験したことない、本当に多忙で過酷な修業となりました。

今まで私はこの、並列処理は得意な方だと思ってましたが、

そんな私が限界を感じ、諦めかけた時が4回程ありました。

だけど、毎日何もすることがなく、

喫茶店で何時間もぼーっとするおばあさんの横で、

ヒーヒー言っている多忙な私は、

「何とやるべきことが多くて、有り難いんやろう!」と、

そのおばあさんのおかげで、客観的に見ることが出来ました。

そして誰かに・・・世の中に必要とされている喜びを感じました。

心失わず、忙しく生きていきたいなぁ・・・

改めて感じた出来事となりました。

一度経験した今回の、怒涛の並列処理。。。

どんなことが起こっても今後は、少々のことは処理出来るし、

想定外のことが起こっても、今までだったら諦めていたり、

相手や周りにキレたりしていたことも、

「はい、喜んで〜(^0^)」と爽快に出来るようになりました。

ほんと、経験って物凄い財産だとしみじみと今、感じています。

だから今、エミリさんのサポートや四国でのお参りがもうないので、

本当に心身のゆとりを持って爽快に過ごせていますし、

エミリさんとのやりとりように、

日本語での意思疎通ですらちょっと困難で、

想定外&非効率な出来事に何回も巻き込まれ、

的確に立てていたスケジュールを

片っ端から潰されるという状況ももうないので(笑)、本当に日々快適です。

日頃の生活がこんなに快適で融通が効いて、

自分で自分の動きが決められるという、

素晴らしいものなんや!って、

深い感謝を感じられる『心の器』を持てるようになったのは、

この4周目のお遍路修行の最大のご利益だったと、

私は今、しみじみとかみしめています。。。