気づき16 そして私は「死ぬ(逝く)準備をする」。

死ぬと書けば、突然命が途絶えるとイメージがありますが、

私たち人間は生まれてから、スピードは各人違いますが、

確実に死に近づいています。

つまり、この世に生を受けてから、スタートを切っていて

死へと向かって走り続けています。

『死ぬ準備』と書くと、お年寄りでもないのに…

縁起が悪いとか言われそうですが、

死の順番は若いから遅いとも限らないし、

『自分自身がいつか必ず死ぬ』と

自分自身がいつもちゃんと分かっている上で、

命があって今生かされている…

生きているからこそ、

喜怒哀楽が感じられるという『感謝の気持ち』を

キープしたり、深められたり出来そうな感じです。

全てのわるい感情(言動)の元凶は

感謝の気持ちが欠けた『当たり前』という傲慢さ、

あと、『自分さえ良ければいい』という不満な『我が儘』な心、

希望を持ち続けれない、不安に苛まれている

『恐怖感』なのではないでしょうか?

4周、四国遍路道をお参りさせて頂いたおかげで、

白衣や袈裟は汚れ、金剛杖は15センチ以上短かくなって、

見た目からも遍路修業者らしく“はく”がついて来ました。

だけど、5周目からは全ての道具を一新することにしました。

今まで着ていた白衣とかは、

私が死んだら最後着せて、棺桶に入れて頂くように、

今から親族に遺言として伝えておきます。

「もうすぐ死に逝くお年寄りの方々心境はこんなものか」

…となんとなく、感じています。

「死ぬ準備だ」と、棺桶に一緒に入れるいろいろなものを

遍路行の過程で手にされているお年寄りの方々の気持ちに

なんとなく共感できています。

(だけど、準備や心構えが出来ている人ほど、

どっしり&ちゃんと生きておられ、

なかなかあの世からお呼びがかからないようですね〜・笑)

…5周目からは、お寺に奉納する『納札』も

白色から緑色へと段階が一つ上がります。

過去の4周の修業を自慢するのではなく、

過去の修業を忘れる…

捨ててまた新しい道具と気持ちで

更なるステージを目指します。

4周以上お参りすると、

「四国八十八ヶ所霊場会」公認の

『先達』になる資格が与えられるそうです。

今はまだ直近ですべきことがありますが、

生きている間にいつか『先達』になろうと決めました。

そう思うようになったのは今回、先達(引田大先達)との

出会いがあったからです。

霊場会の先達のシステムや、

本来、先達の『あるべき姿』の真髄を教えて頂き、

自分自身の更なる精神的な成長や、

多くの方々を教え導くことが本当に素晴らしいと感じました。

おかげさまでまた一つ、

この人生の一つの楽しみ(目的)が出来て、本当に嬉しく、有難いです。

こんな感じで、全てがボランティアでしたが、

率先垂範して参加させて頂いた、

エミリさんの映画撮影のサポートスタッフ修行によって、

出会えた気づき、そして人が

これからの私の人生の“糧”になってゆきます。

この糧がちゃんと成長して、いつしか花を咲かせるべく、

日々、精進して参りたいと思います。

ほんと、人生において、

無駄なことなんて、一つもないねんなぁ・・・って

実感しています。

・・・さいごに、

私が今回、エミリさんのサポートで初めて四国に行った時・・・

2月16日、愛媛・松山の大街道の商店街で流れていた曲を

ご紹介させていただきます。

それは津山さゆりさんという方の「ランナー」という歌。

第50回愛媛マラソン挿入歌となり注目されていたんだそうです。

「エミリさんのサポート・・・これから2ヶ月間、どうなるんやろ?」

そんな悶々とした先行き不透明な悩みを、

自身の悶々とした今後の人生と重ね合わせて

なんとなく歩いていた商店街で、その歌が聞こえてきました。

その歌を、何となく聴いていて・・・

『ゴールなどどこにもない。一足一足、、、人生』

・・・という歌詞に私は何故かぐっと来て、一人、大街道で号泣。。。

「そうか、私って人生の“お遍路ランナー”なんや」

って気づきました。

ゴールなんてない。

はっきとした結果や成果が重要なのではなく、

そのプロセスや想い、そして気づきが大切なんやって気づきました。

結果や成果は天からの一時のご褒美であり、

ゴール(終わり)ではなく、通過点。

プロセスや想い・・・心自体が、人生修行の根本であり、

“そのもの”ということに気づいた次第です。

だから、いい成果とか結果が出なくてもええやん。

だから、今の私が出来ることを、失敗しながらも、

せいいっぱいやったらえーやん。

・・・って気づかせて頂いた時、なんだか悶々とした悩みは飛び、

清清しい青空を見た感じがし、何でも出来るような感覚になりました。

これから先の人生も、四国遍路のように、

日々、同じこと(道)の繰り返しかも知れません。

失敗も間違いもたくさんあると思います。

だけど、そんな繰り返しの日々の中で、

ちょっとずつ、ちょっとずつ・・・

私自身、成長してゆきたいなと思いました。

ってことで今回の、

よしこちゃんの4周目お遍路のテーマソングは

この『ランナー』です(笑)。

みなさまの是非、聴いてみてくださいね〜(^^)♪

https://www.youtube.com/watch?v=ELv7Q-sKpJY

残り21日の高野山での撮影・・・

そして今後の人生も、すてきに輝いて

走り抜けたいと思います〜(^0^)!

エミリ・ベルトさん、そしてエミリと私を繋げて下さった毛利伸彦さん・・・

お世話になった全ての人に、篤く御礼申し上げます。

ありがとうございました。