洞川温泉でココロを“調律”♪

今年に入って数ヶ月間、自分以外の人様にペースに

ステキに合わせ切り、

その合間合間で自分の動きをしておりました。

本当にいい修行となりました。

が、正直、かなりの荒行で、つかれましたぁ〜(^^;笑)。

ってことで、今日は朝〜夕方まで完全OFFとさせていただき、

よしこちゃん的☆パワースポットであります

奈良の天川村・洞川温泉に行って来て

自身のココロの『調律』をしてキマシタ〜♪

途中、下市でお弁当を調達し、

ソメイヨシノなどの桜や梅が満開な

洞川温泉の龍泉寺のベンチで花見をしながら

のんび〜り食べていました。

まさか、まだお花見が出来るとは(しかも桜と梅同時に)

本当にうれしかったです。

四国ではのんびりお花観賞する「ゆとり」があまりありませんでしたし、

一人でゆっくりする時間もありませんでした(^^;)。

私は敢えて「一人でいる時間」を作らないと

空気のない水槽の上層部でもがき苦しんでいる金魚のように

精神的に苦しくなってしまうので、

このような一人の時間を意図的に作っています。

私の母親のように、「一人ぼっちは寂しい&怖い」という

タイプとは全く正反対なので、

親子というものの不思議さを感じています(笑)。

それから、日本百名水の「ごろごろ水」を

100リットル程、汲みに行きました。

私はここ数年、この「ごろぐろ水」を愛飲しています。

霊峰・大峰山の清らかで洗練されたお水で

私の心身に合う感じがしています。

・・・にしても不思議です。

私の37年間の人生にも、両親の人生の中にも、

「大峰山信仰」や「お大師さん信仰」、「四国遍路修行」に関連する

要素(出来事や接点)が一切ありません。

祖父母・・・父方の祖母が生前、四国遍路をバスで2周しただけです。

なんでこんなに1200〜1300年前の古い信仰(修行)に

私がこだわっているのか・・・自分自身、全く理解できません。

きっと私の遠〜〜〜い先祖は、(修)行者だったんでしょうね(笑)。

DNAの摩訶不思議さを感じています。

その後は、『空(くう)』という喫茶店に行き、

美味しいコーヒー&ケーキをマンキツしながら

店主のおねえさんとはすっかり顔見知りなので、

1時間くらい、ワイワイお話していました☆

洞川に来ると、枯渇していた『何か』がパワーチャージされて

背筋がピン!と伸びて、アタマが冴えて来ます。

こんな場所を今時の用語で言うと

「パワースポット」と呼ぶんだと思います。

霊峰という元々の磁場の強さに加えて、

1300年以上も信仰&行者の修行の場所として

永年守り抜かれてきた場所だけあって、

他の追従を許さない、強烈な『気』で漲っています。

知性や理性という、目に見えるロジカルな能力も

当然生きる上で必要な訳ですが、

感性・霊性のような、目に見えない・・・

だけど確実に存在しているものを感じる力、

見通せる力も同時に必要不可欠だと思っています。

特に私のような、どちらかと言うとロジカルな人間は、

知性や理性によって、考え、考え抜いても、

所詮人生、想定内のことばかりで、大したことありません。

人生を圧倒的に飛躍・生成発展するためには、

感性・霊性を高め、すべてを見通す力(通観力)を

養っていかなアカンなぁ・・・って感じています。

人生感じたままに・・・流れに合わせて・・・

すべては『オマカセ』で。。。

そんな「あるがままの人生」が

私自身が今、求め始めているなかなぁ〜って思います。

・・・あと、

人それぞれが、人生で「求めているもの」って

あると思います。

それが「お金」であったり「欲しい物」であったり、

「地位」「名誉」、「パートナー」などの人であったり。。。

私の場合、上記のようなものではなく、どうやら・・・

「真理・真実」 〜正しいこと〜

・・・のようです。

私の人生において、「正しいこと」とは何か?

それを追求してゆきたいと考えています。

哲学者のように、考えたり研究したり学習したりと、

何か・誰かから教わる方法と、

日本古来の修行という実践で感じ、気づいていく方法と

『二刀流』でその追求に専念しているようです。

その「正しいこと」を探し、見つけるために

お金が必要だったり、人脈が必要だったり、

地位とかも必要になって来るんだと思います。

ほんと、私って、なんでこんな人生なんでしょうかね〜

全く持って分かりません(笑)。

そして、これからは、見つけた「正しいこと」を

自分自身と誰かの人生に活用して行きたいと考えています。

きっと、5周目からの四国遍路行も、

自分のため・・・というよりかは、

「正しいことを見つけるため」「誰かを救う、助けるため」というように

変わっていく・・・段階が一つ上がりそうです。

ほんと意味不明ですが(ますます、笑)、

ここまで考えたとき、私の人生に

『不安要素』が消えていることに気づきます。

別の言い方をすれば、「こだわり」が無い状態。

自分のことばかり考えていた時は、

何とな〜くいつも不足不満(欲求不満)で

人様に対しても要望とかあったりして、

「なんでこの人は、私の思い通り動いてくれないの!?」って

幸福感は薄かったです。

だけど、今こうして誰かのために修行をし、

正しいことをみんなで共有したいなぁと、

そこまで思える境地に到達してからは、

不足不満による精神的なぶれは、かなり無くなった感じです。

マイペースで焦らない。

焦っても、「今自分は焦っている」と、ちゃんと見えています。

見えているから失敗しない。失敗してもすぐ軌道修正が出来る。

例え、誰かに何かよろしくないことを言われても、

落ち込んだり、怒ったりしない。

成程なぁ・・・って納得します。

「キライな人」というものがいなくなり、相手の見方(価値観)が見えます。

主観的且つ感情的にならず、客観的で冷静に物事を捉えています。

その相手の言葉(指摘)がもしも正しければ、私は反省&改善しますし、

もしも間違っていれば、

その間違いの分だけ、その相手が何らかの罪を背負うだけです。

「人生は希望しかない。生成発展するしかない。」

幸福も苦難も私の人生、そのものであり、

全ては必要必然で起こって来るということが、

腹に落ちたという『手ごたえ』があります。

ほんと、修行の力ってすごいなぁ〜って思います。

修行って結局何かを得ることなのではなくって、

全てを捨てることなんだと思います。

全てを捨て、『空』の境地に入ってくると

全てが無限に広がり、全てが手に入って来るんだと感じています。

ほんと、全てに「ありがとう」です(%笑う女%)(%王冠%)