先日知人とある居酒屋さんに行きました(%ニコ女%)(%音符1%)
そのお店のマスターが、
「最近売上が減って経営が大変」と
ぼやいてはりました。
やはり繁盛店にしたいのが店舗を構える経営者に
共通する願いのようです。
(中には「イチゲンさんお断り」の
堅実経営がお好きな方もおられますが)
私はそのマスターに、
いちお客として改善した方がいいと感じたことを、
年上男性ですのでかなり気を使いながら、
数個に絞りお話しをさせて頂きました。
するとマスターは
「言われなくても、ちゃんと分かっているから言わないで〜」
と言われた後、
人手と資金と空間がないことを理由に
「改善には時間がかかる」とのことでした。
私は「ああ、だからこのお店は売上が上がらないねんな」
と気づいた次第です。
ここからが『深読み』ですが、
「このマスターって本気で売上を上げたいと思ってるんかな?」
と感じました。
その人の本音は「自分の思い通りに店づくりをし、
その上でラクして儲けたい」という、『チグハグな願望』があるようです。
つまり、「売上を上げたい(=多くの人に喜んで頂きたい)」ことと、
「自分の好きなやり方(勝手気ままな“わがまま店づくり”)を継続したい」
という相反する2つの願望がマスターの心の中にあり、
それらの願望のベクトルがそれぞれ逆向きに向いていて、
エネルギー(気)が分散・相殺され、それで経営不振になっているようです。
以前、仏陀が説かれた、
「(大きく分けて存在する)人間の3つの煩悩」のお話しを書きましたが・・・
①欲:己のみの快楽を満たす為、己のみの幸福達成の為の欲望(エネルギー)
②怒り:己の愚かさ・無知を“責任転換”して他者に与えるマイナスのエネルギー
③無知:正しいことを知らないので、間違ったことをしてしまうエネルギー
そのマスターの場合、①が40%、②が30%(社員の批判をされていたので)、
③が30%(飲食店を始められてそんなに時間が経っていないため)
という感じでしょうか。。。
私が尊敬する飲食店を多数経営するある方は、
私のような若輩者の話しも、ちゃんと私と正体し、
目を合わせて耳を傾けて聴いて下さいます。
その全身から『誠心誠意』というものが伝わって来ます。
また何か分からないことがあるとすぐにスマホ等で調べ、
すぐに的確な報告をして下さいます。
その方の店舗展開も爽快で、イケル!と判断したら即出店し、
アカン!と思ったらすぐ撤退されます。
「こんだけ投資したし、もったいないからもう少し様子を見よう」
などという女々しさがありません。
常に「自社グループ(社員、お客さま、地域)を
どうしたい?どうありたいか?」
熱く語る、教育熱心などっしりした男でありながら、
動きが的確で無駄がなく機敏で爽快な先輩です。
ほんと、自分自身のことはよく見えませんが(笑)、
人様のことは客観的に観ることが出来ます。
「万象我師」(全ての人や事象は自分自身の“師匠”である)と
いう言葉が身に染みたある日のご縁でした(%ニコ女%)(%星%)