小豆島八十八ヶ所めぐり〜歩き遍路〜 4&5日目・③

清滝山では管理人のおばさん、

その次行った第20番・仏ヶ滝では

たまたま掃除に来られていたおじいさん、

そして第18番・石門洞では

ご隠居生活でそこの山奥で暮らすおばあさん・・・

それぞれお3方とみっちり☆お話しをさせて頂きました。

(やっぱりこの時期、歩き遍路さんが珍しいようで・・・

他に参拝客もいませんし・笑)

こんな感じで地元の方々との出合いも

遍路の醍醐味の一つであります。

ほんと、いろんな生活があり、人生があり、価値観があり、

文化があり、風土があるねんなぁ・・・と

またまた見聞が広まり、

日本・日本人という国の懐の深さを知った次第です。

(ちなみに、清見寺の保育園経営システムは、

この仏ヶ滝で出合ったおじいさんから教えて頂きました〜☆)

「下にお不動さん(不動明王)がおられます。

そこでは遠慮なさらずに、誰もいませんし、

大声で唱えなさいね」と言われましたので、

お不動さんの前では、

大声で腹から唱えさせていただきました(笑)。

一体私は誰に、何を遠慮しているのでしょうか?

遠慮することによって、自分の持つ実力や能力にブレーキをかけ、

清々しい結果もあまり出て来ないのは、

結局のところ自分自身なんだと、

そんなことに気づかせて頂いた、出合いとなりました。

その石像の?おばあさんが書かれたと思われる

お言葉が貼ってありました。

「ゴミも旅の思い出の一つです。

楽しい思い出と共にゴミを持ち帰る心を養いましょう。

ゴミは捨てるな!より、拾う心の人づくり」

深い。。。深すぎる。。。

あのおばあさん、ただ者ではありません。。。

見た目、身長140センチくらいのこじんまりした

笑うと少女のようにかわいいお方なんですが(笑)。

仏ヶ滝側のバス停から路線バスに乗り、

一気に海抜ゼロメートルの草壁港に着きました。

ここで丁度お昼。

フェリーターミナルにある「三太郎」という

さぬきうどんのお店に入りました。

小豆島ではかなり珍しい

「行列の出来るお店」のようで、

入るまでに10分くらい待ちました(^^;)

食べたのは細いうどん(570円)。

小豆島にしてはチョット割高かと思いましたが、

かなり美味しかったです(^0^)!!

三太郎は、エアコンがガンガンきいていたので、

汗がひいて寒くなった状態で、その勢いで?

最後4つ札所を打ち、最後の第26番・阿弥陀寺まで

ひろきや旅館のだんなさんに迎えに来て頂きました。

ほんと、感謝、感激です。。。

宿に戻ってからは、シャワー、洗濯、

TVで相撲を見ながら、今日の片付けに明日の準備・・・

すると睡魔が襲って来て、1時間くらい寝てしまいマシタ(ーー;)。

夕方6時半にまた自転車を走らせて、スーパーにお買い物♪

今日も地元人になりきって、小豆島ライフをエンジョイ!

阿弥陀寺でゲットした、四国遍路の75番・善通寺の広報誌の中に

弘法大師空海の言葉が紹介されていました。

①貪り(むさぼり)の垢を清らかにする

②怒りの熱を冷ます

③愚かさの闇を照らす

上記の貪り・怒り・愚かさという3つの毒を

清浄にするのが修行の真意なんだそうです。

その為に様々な修行の方法が編み出されたということです。

深いですね。。。

・・・小豆島遍路は今から30年くらい前が

ピークだったそうで、

小豆島の先達さんの高齢化&減少により、

団体のお遍路さんが一気に減少したために、

(もちろん、旅行の多様化・個人化等により、観光客の減少もあります)

島内の宿泊施設など、観光&お遍路関連の

施設がどんどん減少しています。

だから私は、このひろきや旅館さんに3泊し、

臨機応変に送り迎えもしていただいております。

(もちろん、他の歩きお遍路さんにも同様のことをされておられます)

だけど、結果的に3泊してよかったと思っています。

特に山岳霊場に行く際、宿にいらない荷物を置いて行けるし、

凍った冷たい飲み物は、本当に助かりますし、

そしてもし万が一何かあっても、保護者のような感じで、

旅館の方に助けを求めれますし♪

いよいよ明日夜からは2日間、土庄(とのしょう)

の遍路宿に泊まります。

やっと、お遍路のスタート地点・土庄に戻ります。

小豆島遍路は全長145キロ。

四国遍路の10分の1。一週間で周れます。

だけど、ギュッと濃縮された感じで

毎日がアップダウンの連続で、

四国で感じる「だらーとした継続」は殆どありません。

(ま、だから小豆島遍路は忙しないという感じもします)

明日・27日も標高300メートルくらいの札所が2つあり、

しかも比較的体力の落ちる午後に行くことになるので、

まだまだ油断できません。

そして明後日・28日は「半日コース」なので、

めっちゃたくさん歩くことはありません。

28日夜は、中学生の時の同級生とその旦那さんと

夕食を食べることになっています。

彼女は「瀬戸の花嫁」で八尾から小豆島へ嫁に行きました。

10年くらい前、私が小豆島に観光に行ってから

会っていないので、久しぶりの再会が楽しみです!!

さいごまで、がんばります〜(^0^)!!!