本当に「すごい人」とは

今日も夏らしい入道雲を見ました。

エネルギーあふれる夏色の空は、とっても好きです(^0^)☆

最近、思うことがあります。

いかに自分自身(もしくは自分が持つもの)が

「すごい(いい)人・もの」か

アピールして来る方がチョット多いように見聞きします。

具体的&分かりやすい事例で申しますと、

客観的に見て全然いいオトコじゃないのに、

「オレと付き合えば、いかにメリットがあるか〜」と

あることないことをクドクド言って、

女性をくどいている男性のような感じです(笑)。

さかりのついた犬(性欲)・・・

はたまた精神的に追い詰められた猫(防衛本能)・・・

はたまた、一円でも多く自分に引き寄せようとする欲深い猿のように、

動物的な本能(=煩悩)で持って、

一見その人のメリット(得)をアピールしながら、

結局、自分のメリットしか考えていない『下心分子』。

愛がないですね、愛が。

哀れです。

祇園精舎の鐘の声が、諸行無常の響きに聞こえてきます。

(BY 平家物語の冒頭部分)

私が、現世で生きていない人で尊敬している人は、

役行者と弘法大師空海ですが、

今生きている人で、私が直接お会いしたことのある方で

100%尊敬出来る人が一人います。

「100%尊敬出来る人」とは、

いつでもどこでも尊敬出来る人ということで、

例えば、普段はカッコよく尊敬出来ても、

お酒呑んだら、ただのアホなオッサンとか、

そんなんは100%じゃないということです(笑)。

その方のすごいところ・尊敬しているところから、

「すごい人」の定義を導き出したいと思います。

その人の「すごいところ」は、

一見、めっちゃフツーの人に見えるんですが、

「実はこうこうなことで悩んでいます」と言うと、

ズバっ☆と私の現状分析と解決方法をおっしゃるのです。

余計なことは一切言わないし、必要なことだけをズバっとおっしゃるし、

主観的&個人的な喜怒哀楽の感情に一切流されない

大局的に見たアドバイスをして下さいます。

だから、めちゃくちゃ正論で的確なのです。

しかもいつお会いしても、その方は一定の精神状態を保っておられます。

ぶれることも無く、高いレベルのところで、ずっと安定しています。

心身ともに健康であります。

「能ある鷹は爪を隠す」とは、こんな方のことを言うんだと思います。

さらに、私に対しても誰に対しても低姿勢、謙虚。

「頭を垂れる稲穂」状態です。

だけど、人前でお話しされる時は、堂々とお話され、とても大きく見えます。

人の批判や文句はほぼおっしゃいません。

たとえ、人の批判や文句を言われても、重くない。

聞いている者の後に、いや〜な感情が残らない。

さら〜っとして、綺麗に流れて終っていきます。

奥様との仲がとっても良く、奥様だけを愛し抜かれており、

『情念(=魂)』がフラフラと寄り道していません。

だから子どもたちもみなさん清らかで、すくすくまっすぐ育っておられます。

人間の中心は「家庭」であり、揺ぎ無い強靭な家庭を創っておられます。

だから何の憂えも悲観もなく、

ビジネスも自然に生成発展してゆきます。

そんな無垢で清浄な・・・穢れのない、強い後光が差した方です。

これが、今の私が目指す境地です。

生きている人には口(言葉)があり、

あれこれ直接アドバイスして下さいます。

これからも教えを請い続けたいと思います。

私が考える、【すごい人の4つのレベル】

A.最高レベル:自分では「すごい」と言わない、すごい人

B.その次のレベル:自分で「すごい」と言う、すごい人

———————————————-

C.さらにその次のレベル:自分で「すごくない」と言う、すごくない人

D.最下位のレベル:自分で「すごい」と言う、すごくない人

まず、「A.最高レベル:自分では「すごい」と言わない、すごい人」ですが、

それは私の尊敬する先述のような方のことを言います。

謙虚で素直、そして実力のある、すごい人です。

次に「B.その次のレベル:自分で「すごい」と言う、すごい人」は、

時々おられます。そんなに数は多くないです。

(なんせ、「すごい人」自体、少ないのですから)

Bのすごい方は、いかに自分がすごいか、アピールされます。

ほんと、すごいことはよーく分かっているのですが、

少々うるさい感じして、煙たい感じもいたします。

だから、人間の歪んだ妬み僻み根性もあり、余計な衝突があり、

人間トラブルが絶えないようです。

頭を垂れるどころか、ますますふんぞり返っておられ、

「すごくない人」の批判をされておられます。

実力はありますが、謙虚や素直さを学ぶ必要があるようです。

Cの「自分で「すごくない」と言う、すごくない人」の

素晴らしいところは、謙虚で素直であるとことです。

(一方で、自尊心が弱過ぎる人もいます。これは問題です)

ただ、実力がありません(^^;)。

だけど、自分が実力がないということは理解しているので、

紆余曲折がありつつも、だんだんと実力がついてきます。

さいご、Dの「自分で「すごい」と言う、すごくない人」は

今のところ、どうしようもありません。

謙虚さも素直さもない、そして実力もない。

あるのは口先だけ・強欲だけです。

どうにもこうにも、どうしようもありません。

まずは自分で「実力がない」「すごくない」という正確な認識をし、

謙虚&素直になって、コツコツと実力をつけていくしかありません。

分からない人には分からないし、

騙すことは出来るけど、

分かる人には分かります・・・

その人の持つ「実力(魂のレベル)」。

結局のところ、我々凡人は、地道にコツコツ修行して、

実力をつけ、レベルを上げていくしかありませんよね→(^^;)☆