今日も夏らしい入道雲を見ました。
エネルギーあふれる夏色の空は、とっても好きです(^0^)☆
最近、思うことがあります。
いかに自分自身(もしくは自分が持つもの)が
「すごい(いい)人・もの」か
アピールして来る方がチョット多いように見聞きします。
具体的&分かりやすい事例で申しますと、
客観的に見て全然いいオトコじゃないのに、
「オレと付き合えば、いかにメリットがあるか〜」と
あることないことをクドクド言って、
女性をくどいている男性のような感じです(笑)。
さかりのついた犬(性欲)・・・
はたまた精神的に追い詰められた猫(防衛本能)・・・
はたまた、一円でも多く自分に引き寄せようとする欲深い猿のように、
動物的な本能(=煩悩)で持って、
一見その人のメリット(得)をアピールしながら、
結局、自分のメリットしか考えていない『下心分子』。
愛がないですね、愛が。
哀れです。
祇園精舎の鐘の声が、諸行無常の響きに聞こえてきます。
(BY 平家物語の冒頭部分)
私が、現世で生きていない人で尊敬している人は、
役行者と弘法大師空海ですが、
今生きている人で、私が直接お会いしたことのある方で
100%尊敬出来る人が一人います。
「100%尊敬出来る人」とは、
いつでもどこでも尊敬出来る人ということで、
例えば、普段はカッコよく尊敬出来ても、
お酒呑んだら、ただのアホなオッサンとか、
そんなんは100%じゃないということです(笑)。
その方のすごいところ・尊敬しているところから、
「すごい人」の定義を導き出したいと思います。
その人の「すごいところ」は、
一見、めっちゃフツーの人に見えるんですが、
「実はこうこうなことで悩んでいます」と言うと、
ズバっ☆と私の現状分析と解決方法をおっしゃるのです。
余計なことは一切言わないし、必要なことだけをズバっとおっしゃるし、
主観的&個人的な喜怒哀楽の感情に一切流されない
大局的に見たアドバイスをして下さいます。
だから、めちゃくちゃ正論で的確なのです。
しかもいつお会いしても、その方は一定の精神状態を保っておられます。
ぶれることも無く、高いレベルのところで、ずっと安定しています。
心身ともに健康であります。
「能ある鷹は爪を隠す」とは、こんな方のことを言うんだと思います。
さらに、私に対しても誰に対しても低姿勢、謙虚。
「頭を垂れる稲穂」状態です。
だけど、人前でお話しされる時は、堂々とお話され、とても大きく見えます。
人の批判や文句はほぼおっしゃいません。
たとえ、人の批判や文句を言われても、重くない。
聞いている者の後に、いや〜な感情が残らない。
さら〜っとして、綺麗に流れて終っていきます。
奥様との仲がとっても良く、奥様だけを愛し抜かれており、
『情念(=魂)』がフラフラと寄り道していません。
だから子どもたちもみなさん清らかで、すくすくまっすぐ育っておられます。
人間の中心は「家庭」であり、揺ぎ無い強靭な家庭を創っておられます。
だから何の憂えも悲観もなく、
ビジネスも自然に生成発展してゆきます。
そんな無垢で清浄な・・・穢れのない、強い後光が差した方です。
これが、今の私が目指す境地です。
生きている人には口(言葉)があり、
あれこれ直接アドバイスして下さいます。
これからも教えを請い続けたいと思います。
私が考える、【すごい人の4つのレベル】
A.最高レベル:自分では「すごい」と言わない、すごい人
B.その次のレベル:自分で「すごい」と言う、すごい人
———————————————-
C.さらにその次のレベル:自分で「すごくない」と言う、すごくない人
D.最下位のレベル:自分で「すごい」と言う、すごくない人
まず、「A.最高レベル:自分では「すごい」と言わない、すごい人」ですが、
それは私の尊敬する先述のような方のことを言います。
謙虚で素直、そして実力のある、すごい人です。
次に「B.その次のレベル:自分で「すごい」と言う、すごい人」は、
時々おられます。そんなに数は多くないです。
(なんせ、「すごい人」自体、少ないのですから)
Bのすごい方は、いかに自分がすごいか、アピールされます。
ほんと、すごいことはよーく分かっているのですが、
少々うるさい感じして、煙たい感じもいたします。
だから、人間の歪んだ妬み僻み根性もあり、余計な衝突があり、
人間トラブルが絶えないようです。
頭を垂れるどころか、ますますふんぞり返っておられ、
「すごくない人」の批判をされておられます。
実力はありますが、謙虚や素直さを学ぶ必要があるようです。
Cの「自分で「すごくない」と言う、すごくない人」の
素晴らしいところは、謙虚で素直であるとことです。
(一方で、自尊心が弱過ぎる人もいます。これは問題です)
ただ、実力がありません(^^;)。
だけど、自分が実力がないということは理解しているので、
紆余曲折がありつつも、だんだんと実力がついてきます。
さいご、Dの「自分で「すごい」と言う、すごくない人」は
今のところ、どうしようもありません。
謙虚さも素直さもない、そして実力もない。
あるのは口先だけ・強欲だけです。
どうにもこうにも、どうしようもありません。
まずは自分で「実力がない」「すごくない」という正確な認識をし、
謙虚&素直になって、コツコツと実力をつけていくしかありません。
分からない人には分からないし、
騙すことは出来るけど、
分かる人には分かります・・・
その人の持つ「実力(魂のレベル)」。
結局のところ、我々凡人は、地道にコツコツ修行して、
実力をつけ、レベルを上げていくしかありませんよね→(^^;)☆