何故人によって評価が違うのか

先日、ある会の懇親会で、

4人で話していたのですが、

そこである別の会の話しになりました。

4人の内2人が、いかにその会が悪い会かと、

コンコン☆と話しておられました。

実は私…その話題に上っていた会に入っているんですが、

そのことは言い出せない雰囲気でした(笑)。

お酒が入っていることもあり、

お二方はかなり感情的にその会の批判をされておられ、

私は反論も含め一切発言せず、

ニコニコ頷きながら聞いていましたが、

お二方の話す内容は、

内部事情を知る私から見ても全て「正論」でした(笑)☆

ただ感情的過ぎてオーバーに表現されてはりましたが(^^;)

組織の内部にいて、どっぷり浸かってしまうと、

その組織のよいところしか見えなくなってしまいます。

そして自分の所属する組織(会)以外は

邪道&邪教状態になり排他的になって、

いつの間にか自らの手で敵をたくさん生んでしまい、

敵からの邪気により人生堕落し、

まさに『人生のアリ地獄』に陥ります。

一つ疑問が沸きました。。。

それは“ある一つの組織や物、

人間を「良い・好き」と判断する人と

「悪い・嫌い」と判断する人がいるのは何故だろう?”

という素朴な疑問です。

私は気づいた次第です。。。

この娑婆の世界に存在する全てのものには必ず、

いいところと悪いところがあり

(ものによってそれらの割合は違うが、

100%善・100%悪というものは存在しない…神仏の世界

〜悟りの境地〜にしか存在しない)、

判断を下す人がどちらの要素に着目するかによって、

善悪や好き嫌いを判断しているんや…ということです。

で、その判断を下す要素をなすのが、

人間ひとりひとりの『価値観』という『物差し』です。

その物差しは一人ひとり違うもので、

遺伝・家系・育った時代や環境、親兄弟、学歴などなど、

あらゆる要素が複雑に影響しながら決まっているようです。

私の場合、なんやかんや嫌な部分があり、

嫌いな部分もありますが、

話題に上った会を辞めるつもりはありません。

私が総合的に判断し「良い・好き」な会だからです。

私はそんな価値観を持っている人間な訳です。

私は同じ会(もの)を大好きという人も、

大嫌いという人も、どちらも冷静に好きな方々です。

どちらの言い分もそれぞれに正しい・・

(が、時々間違っている・勘違いしている)と観ています。

大切なポイントのは、感情(自分のわがまま)で持って、

自分の価値観を押し付けないという、

客観的かつ大局的観点から物事を

『ありのまま』に観ることかと思います。

竹を割ったように見事に美しく、

ある一つのものに対して『大好き!』と『大嫌い!』と

正反対の判断する方が身近にいて下さったおかげで、

本当にシンプルでよいことに気づき、

感謝感激の瞬間でしたぁ〜(^O^)♪