私の最も身近な人間である母親に
「アンタのブログは長々と何書いてるか意味不明〜!
お遍路してるのも益々意味不明〜!!
他にせなアカン普通のこと、あるやろ〜(>0<)!!!」って
ムンクの叫び状態で日々娘を“宇宙人扱い”してます(笑)。
親子というものは本当に不思議で、
似ている所と全然違う所があり、観察していて楽しいです。
親の有難いところは、そんな宇宙人を好き放題・・・といいますか、
何を言ってもムダや・・・と『諦めの境地』に達してくれたようで、
放任してくれているところであります(笑)。
ってことで、益々日々宇宙人に磨きをかけ?
長々と徒然なるままに書きたいと思います〜(^0^)♪
「人生の寄り道を楽しむ 」
最近そんな言葉にこだわっています。
寄り道ばかりでは、ただの現実逃避の浮草野郎なんでダメですけどね(笑)。
私にとって、あれこれ考えることが「寄り道」のようなものだと思っています。
『絆』という漢字を眺めていました。
そして、絆という漢字は『糸が半分』と書くということに気づきました。
2本の性質の違う細い糸が、綺麗に絡み合って強靭な一本の糸になる。
私たち生物のもとであるDNA(遺伝子)はそんな螺旋状を描いています(右上写真)。
2本の糸を絡み合わせる力が『縁』という、
人間の思惟を越えた摩訶不思議な力のようです。
自分の力ではどうしようもないと分かった
多くの先人たち・現代人は悪い縁を祓いに
また良い縁を頂きに神社仏閣に行き倒しています。
人生の醍醐味(深み)は『寄り道』の中にあるような気がしています。
失敗、苦難、不幸…誰もが味わいたくないものの中にこそ存在する。
永遠の命・永遠の幸福というものは哀れな私たち人間の幻想であり、
はかない夢であります。
空に浮かぶ雲のように気ままに流れ消えてゆくものです。
大切なのは、そんなはかない雲を追い求めるのではなく、
足元に転がっている『小さな幸せ』を一つずつ拾い上げ、
確実に積み重ねてゆくことなのではないでしょうか。
以前ある会合で、やり始めるとたった10分で出来るあるお願いを
「いついつまでにやって下さい」と皆様にお願いしましたが、
その約束を的確に守った人はたったの一人でした。
(しかも私が期日の数時間前に催促し、その一人が反応した訳です)
いくら小さい約束であってもビジネスじゃない
“どうでもいい些細な約束”であったとしても、
みんなで決めた約束であります。
最初から出来ないのであれば、やると決めなければ良いのです。
小さい約束ですら守れない人間が、大きな約束を守るれるのでしょうか?
そんな人間を信用信頼出来るのでしょうか。
小さいから・ビジネスやないからといって軽く見たらあきません。
小さい約束を守れる人間が、
積もり積もって大きな約束をも守れる人間に成長出来るのです。
そしてそんな小さい約束を守れない人間は、
信用信頼がないので、絶対幸せにはなれません。
何故そう断言出来るかと申しますと、
その人の信用信頼が積み重ねられていないからです。
幸せというものは、人間からもたらされるものだからです。
物質的な幸せの典型であるお金も、人間からもたらされるもので、
コンピューターが勝手に、その人の銀行口座に振込みません。
小さい約束を守れない・日々の小さい信用信頼がない人間は常に、
「コツコツ地道に努力する」ことが苦手…
そんなことにさほど関心がなく、いつも手っ取り早く、
虎視眈々と一獲千金を狙っている傾向があるようで、
人一倍自己顕示欲が強い感じがいたします。
だからいつまで経っても口先ばかりで言うことがデカイ…
の割には、実際出来ている内容(実績)が無いし薄い。
常に胡散臭い、だから信用信頼出来ないという悪循環。。。
そんな人間を信用信頼するのは、同じレベル&それ以下の人間だけです。
分かる人間には分かるのです『お前は口先だけだ』と。
ほんと恐ろしいです。だから私は『建前』を捨てる修業をし続けています(*_*)し、
言動一致人間を目指しています(が、永久にその境地は難しい〜(>0<)!)。
そんな言動不一致という、『ボタンの掛け違い』が延々に続いており、
本人たちがそれに気づかない限りは、どうしようもありません。
間違った言動をしていると必ず『苦難』がやって来て不幸に感じます。
そして「何で私だけこんな不幸やの!?」と
天や他人を恨んでいる限りは、その人の問題は解決しません。
必ず自分が悪い箇所があるから苦難が起こるのです。
人生全て『因果応報』です。
全ての原因は自分が巻いた種なんです。
(もしくはその人の家系に原因がある)
問題解決をしたいならば、幸せになりたいのであれば
己自身にある原因を的確に把握し
反省することから始めなければなりません。
これはめちゃくちゃハードルが高いですが(*_*)、
人様の力を借りながらそれが出来ましたら、
問題は9割は解決しているようなもので、
後は自分自身の言動を変える方法を導き出して
実践すればいいだけのことです。
苦難というものは、悪いところを直すために起こる
(マイナス→ゼロ)のと、
よりよく生きるために起こる(ゼロ→プラス)のと2パターンあります。
人生幸せに生きるために本当必要なのは、後者の苦難であります。
かなり難しいのが現状ですが、私たちは一刻も早く、
前者の苦難ばかりの人生を卒業&超剋し、
人類の健全な進化と深化を達成すべく、
後者の苦難のレベルに達しなければならないと、
私はひそかに思っています(^^)。