小さなことを疎(おろそ)かにしない 〜凡事徹底〜

小さなことを疎かにしない人は、大きなことも疎かにしない。

小さな信用を疎かにしない人は、大きな信用も疎かにしない。

少額のお金を大切にしない人は、多額のお金も大切にしない。

地位や名誉のない人を大切にしない人は、地位や名誉ある人も大切にしない。

そして自分自身の命を大切にしない人は、他者の命も大切にしない。

人生とは結局のところ、小さいことの積み重ねであり、

『凡事徹底』であります。

信用もお金も、そして人生の幸福も、日々の積み重ねであります。

本来、短期間で得られるものではありません。

だけど、悪いことをして、それが無くなるのは一瞬であります。

一発どか〜ん!と当て続ける凄腕の人程、

日々の小さいこと・些細なことを大切にし、

どんな人でも公平に扱い、生きておられます。

(マグレで当てた凡事徹底していない人は、

テングになって、自らを滅ぼして逝きます)

真に凄い人程、すなおで謙虚で心が丸く、器が広いです。

私のような若輩者でも、一人の人間として尊重して接してくださいます。

・・・右上写真は吉野山のあるお店の写真です。

『恕(じょ)』と書かれています。

私なりにこの『恕』を解釈しますと、

全てを許す、許し切る。

全てをありのままに受け入れる、受け切るという

境地なんだと思います。

そこに感情というものは一切入っていません。

そこにあるのは「人生の歓喜(今、生かされている歓び)」のみであります。

この世に生まれて来て、死ぬまでの間、

何も起こらない・・・毎日幸福感で満たされることはありません。

(満たされることはあっても、『一瞬』であります)

辛いこと、悲しいこと、思うようにならないこと・・・たくさんあります。

それを、嫌だとか、しんどいとか、辛いとか

なんで自分だけこんなにしんどいの!?って人を羨んだり、

相手を妬んだり・・・

そのような出来事や、そこから発生する

「マイナス感情(恐怖心)」の一切を排除し、

「全ては、何らかの意味があって起こっているので、

(=自分や家系、周りの人達がよりよくなるための試練である)

それを真摯に謙虚に受け取り、

すなおになって人生修業に励むというスタンス(心境)が

『恕』というものなんだと思います。

その「全てを許す、許し切る」で最も重要なもの(究極)は、

他者でも境遇でもなく・・・自分、

『自分を許す』ということなのではないでしょうか。

ダメな自分、失敗する自分、短所を持つ自分・・・

いい部分(長所)もひっくるめて「自分」というものであります。

自分を許せない人は、他人を許せないし、

自らにふりかかる境遇も許せません。

全ては見えないところで繋がっており(全一統体)、

「鏡の法則」であります。

自分の「ありのまま」を認め、自分が自分を愛する。

自分自身を信じ切る、人生を信じ、希望を持つ。

そうすると、『鏡の法則』で周りの人もそうなってくる。

真の愛を発心すると、それが買えって来る。

真の愛が欲しければ、まず自分自身がそれを発心しなければなりません。

・・・まずは自分、

そして全てが、自分のその心次第・・・

修行の達成度合いで、それが変わって来るようです。

相手がどうこうとか、天気がどうこうとか、

そんなこと言っている間は、何も変わらないし、

何も善くなって参りません。

相手や境遇(天災など)は自分の力では変えれません。

自分の力で変えれるのは「自分」のみであります。

そして、真に自分が変わると、相手も変わり、

そして境遇も変わってきます。

(天気も変わってきます。そこが不思議です(笑)。

恐らく、天気が変わる『兆し』が直感的に観えて来て、

無意識にその兆しをキャッチし、その天気の変化に合わせた言動が

自然と出来るようになって来るようです)

最近、そんなことを感じています(^^)☆