かつて四国で歩き遍路をしていた時にお世話になった方々

(あらゆるお接待を頂いた方々)の顔が出て来ました。

みなさんステキな笑顔…“ホトケサマ”みたい。

幸福感で満たされ、なんとも言えない後光が差し、

光の慈雨を感じて私も幸福感に満たされる。

はっと夢から覚めて気づきました…

「ああ、本当に幸せな人って

『得る(TAKE)人ではなく、与える(GIVE)人』なんやなぁ」て。

ストンと肚に落ちました☆

欲しい、欲しい!…くれくれという不足不満な心は

いつまで経っても幸福感が味わえない。例え味わえても、一瞬。

今の自分が持っていない“もの”に対しての不足不満よりも、

今の自分が持つ幸せを感じる心があれば

誰でもすぐに最高の『幸福感』を感じ続けることが出来、

あらゆるものに対して『感謝の気持ち〜有難い〜 』を発心することが出来、

その発心の行為の一つが、遍路道の『お接待』なんだと思いました。

…最近、朝起きる直前(寝る前もです)、

こんなことを閃く時が多く、

目覚めて最初にすることは、

閃めいたことをケイタイのメモに記入することです(笑)。

また別の面白い夢も見ました。

私が寝るベットから、あさがおが一つ、

ひゅるひゅると生えて来て、花が咲いたんです(笑)。

どんな場所に生えて来ても真心を込めて、

適切な対処を施し続けると必ず生物はちゃんと育つし、

物事も成就してゆくんやなぁ〜と、

夢の中にいるよしこちゃんは気づいた次第です(^O^)♪