「坊主BAR」

京都の坊主BARが最初なんだそうですが、

先日大阪の「坊主BAR」(http://www.vowsbar.com/

に行ってきました(^^)♪

「坊主(お坊さん&お寺)」と「BAR(夜&お酒)」という、

一見相反するものが融合された摩訶不思議な空間で、

一見普通のBARですが、

『世間に広く開かれたお寺の続き』という感じです。

そのBARには20時頃からお坊さんが1名以上おられ、

お坊さんをあれこれお話することが出来ます。

(もちろんお悩み相談もOKな感じです。仏教が大好きな方はオススメです♪)

カウンターのみで、20人も入れないので、かなり密な会話が楽しめます。

私が行った時には、河内さんという

在家の浄土真宗のお坊さんがおられましたので、

「今さら聞けない、浄土真宗の基本の基本」ということで、

「何故浄土真宗には『行』がないのか?」とか、

「南無阿弥陀仏の『南無』の意味」とか、

あれこれたっぷり教えて頂きました(ー人ー)☆

さすが客商売(?)の場所だけありまして(???)、

河内さんの知識量が半端やなく、

『歩く仏教経典』という感じでした(アッパレ☆)

大橋家は先祖代々浄土真宗

(東本願寺・大谷派?やったカナ?^^;)なんだそうですが、

葬式や法事の時しか

お坊さんと接する機会がなく(自宅に仏壇はありませんし)・・・

っていうか、ホンマ今まで完璧意味不明な状態で

「ウチは浄土真宗です〜」って言っていたのが、

ほんの少しだけですが、

「浄土真宗とはこうですヮ〜」って

ウンチク言えそうで、ほっとしています(笑)。

そんな河内さんから教えて頂いた、最も「目からウロコ」のお言葉は・・・

①「煩悩は『自分を立てる』(=自分の感情に自分の身を委ねる)と出てくる。

逆に『相手を立てる』(相手の感情に自分の身を委ねる)と出て来るのは『慈愛』。

(正しいことを)知ることにより煩悩を越えられる。

②「悟り」も「迷い」も全て縁。縁起というものがある。(=因果応報)

全ては縁によって齎される。だから、縁に任せればいい。(親鸞上人のお言葉)

※ただ、自力本願(善い自己努力)があって、他力本願(善いご縁)が

齎されるんだと思います。

やっぱり、仏教もいいなぁ。。。(^^)☆