大谷徹奘さんの本

読書の秋。

私が知る限り、一番人間クサくて

分かりやすくてパワフルなお坊さんの講演家

薬師寺・執事の大谷徹奘(おおたに てつじょう)さん

http://www.tetsujo.net/index.php)の著書本

『「修(なお)」しながら「行(すす)」すから修行という』を

読ませて頂きました。

大谷徹奘さんの本や法話は、とっても分かりやすく面白い、

だから最後まで楽しく聞けるし、心にぐっ!と来る。

難しい仏様の話(法華経)を、

身近な具体的事例を交え、分かりやすく解説して下さいます。

(時々、大阪のドーンセンターで開催される大谷師の「心の学校」に通っています)

大谷徹奘さんのように

難しい話を凡人にも分かりやすく咀嚼して

教えて下さる方が好きですし、尊敬しています。

難しい話を難しく話す講演家やお坊さんは多いです。

中途半端にしか理解していないから、

聞いている人が理解出来ないというパターン(人)、

また「いかに自分は物知りか」と、

凡人を見下げているという気が漂って来て、

自惚れているパターンもあります。

そんな人間程、言動に反して人間を救済する器や術を

あまり持っておりません。

もう一ランク高い修行が必要かと思います。

それは、全ての人を愛し、許し切る修行なのではないでしょうか。

(それがこの世で最も難しい行なのではないでしょうか ーー;)

そこまでのレベルに達することが出来れば、

自分が体得した知識や叡智、そして行(実践)全てによって

真の意味での人間救済が出来るのではないでしょうか。

この本を読ませて思ったこと・・・それは

「修行」とは、『過酷なもので、人里離れた山でするもの』

という部分もあろうかと思われますが、

それはごくごく一部の

「『行者』に成り精進することによって自他共に救う」という

使命・役割を天に与えられた人間だけに当てはまることであり、

殆どの人間にとっての「修行」とは、日々の生活・人生の中で、

「自分のよい質(たち)を伸ばし、

と同時に、わるい質を正してゆく」という

至ってシンプル・・・

しかも人によって質と量(凸凹)が違うものなんだということです。

分かりやすく例えますと、

人間はこの世に生まれた瞬間、心の中に

「丸太」を置かれて生まれて来たのだと思います。

その「丸太」を、

自分や他者、環境・境遇などが『震源地』である・・・

外部環境や内部環境から起こって来る

苦難を始め様々な出来事・出会いという・・・「ノミ(刃物)」で、

『仏像』という作品・・・人生そのものを掘って創り上げてゆくのです。

人生の真の目的は、何か(富や権力など)を得ることではなく、

自らの心に厳しいノミを入れ、何か(悪い煩悩・色欲)を削る・捨てることに

真理があるのではないでしょうか。

つまり人生の醍醐味とは、得ることではなく、捨てることなのです。

人間は生まれ持って、仏になる可能性が与えられています。

それを「丸太」というもので例えさせていただいております♪

長いようで短い、80年程度の人生で、

その丸太を自分の手で、また人様の力を借りてせっせと仏像を掘り、

少しでも仏ののカタチに成る・仏心が持てるように精進するのが、

修行というものの本質なんだと思います。

仏≠人間(仏とは、人間ではない)という図式が成立すると同時に

仏≒人間(かなり近い)という図式も当てはまると思われます。

人間が悟りを開けば、だれでも仏に成れる訳です。

その境地とは、苦難から解放され幸福のみの世界に生きる、

救済完了の境地であります。

苦難があり、幸不幸という相反する善悪的&陰陽的要素二つが

一人の人間の中に混在しているのが人間であり、

神仏の境地になると、善い方のみになる&全てが一つになる・・・

善悪などの陰陽を超剋した、全一統体の境地になってきます。

人間はそんな境地・・・

全てを満たされた幸せの境地に行くために

日々この世で切磋琢磨生きているのだと思います。

違う言い方をすると、

人生の真の目的とは「幸福の追求」だと思います。

その幸福の追求の過程は、とっても過酷であります。

一所懸命ちゃんと生き、結果を出しても、

満たされる瞬間は一瞬であります。

また次の課題・問題や目標、欲が出てきます。

ですので常に「今の自分」と

「あるべき・なりたい自分」とは開きがあります。

「今の自分」が「あるべき・なりたい自分」に近づけるよう、

人間は自然と無意識に『修行』というものをしています。

「あるべき・なりたい自分」になるためには・近づくためには、

「今の自分」を変える・進化&深化させるしかないのです。

今の自分を変えないと、境遇も幸福度も変わらないし、

しかも「変わらない」ということは、

叡智のある&進化すべき人間としては

「怠慢」であり「退化」であります。

人間が進化し続けることによって、その他の生物が

そして地球・宇宙全体が生成発展してゆくのです。

人間はそんな重要な役割を担っている訳です。

そんな重大な使命・役割に気づかず、

自己中心的な生き方をすると、自分が不幸に堕ちてゆく

だけでなく、地球・宇宙全体が堕ちてゆくのです。

今の地球上で起こっている問題を

ちょっと深く考え、冷静に観察すれば、

今の地球人全体がいかに自分勝手で我儘に

罪を作り続けているかが分かります。

だから、人間の力ではどうしようも出来ない

あらゆる天変地異や環境問題が起こって来ているのだと思います。

地球上の大きな問題も、

元をただすと私たち地球人一人ひとりの

意識・言動の質量の総計(顕れ)であり、

国家や権力者、政治家だけが変わればすぐ良くなるとも限りません。

そんな政治家や権力者を蔓延らせ、

そんな国家・世界を作っているのは、

結局、政治を他人任せにして、

自分の目に見える範囲の事(自分だけの利益)しか関心のない、

有権者の責任であります。

私もいち有権者として、

政治家の選択をしっかりと責任を持って行うと共に、

質量と共に今後も様々な活動に参加したいと思います(^^)♪