「人生のくじ引き」

正しいか正しくないかは全く分かりませんが、

あれこれと…あることないことを

考察・仮定・想像・妄想してみる(笑)♪

こんな時間は結構楽しい。大抵、運転中にしています。

——————————-

・・・人は生まれる前、どこに生まれ落ちるのか、くじを引く。

だけどそのくじは全部同じ(笑)。

何が全部同じか?

それは苦難の量・修業の量。

だから『なぜ私はこんなに不幸で、あの人は幸せなのか?』

というたぐいの嘆きはナンセンス。

結局、その人、その人によって、魂のレベルも違うし、

この世で成すべきこと・得るべきこと・捨てるべきこと全てが違う。

つまり、この世において、その人その人の

使命役割が違うのだから、

与えられる苦難や幸福、境遇や環境・・・あらゆる条件が

違うのは当然である。

だから、他人と比べること自体がナンセンス。

自分が与えられた境遇をただひたすら生きていく、

そこに修行あるのみ。

・・・また一方で、

前世以前の死んだ後や今世に生まれ落ちるる前の記憶が、

なぜ生きている今は覚えていないのか?

それは、「覚えておく必要がない」から。

もしも覚えてたら、今の人生修業に専念出来ないから。

人間、不必要なことは忘れる・思い出させないように出来ているらしい。

ほんと、うまく出来ているな〜。

脳にその手の記憶はない。

だけど『魂』にはその全てが記憶されている。

それは『魂の記憶』というもの。

普段はフタがしてあるが、何かの拍子にふっとフタが取れ、

記憶が蘇る瞬間がある。

自他の“脳の記憶”に残る『何か』を、

日々私たちは自分の為または誰かの為にやっている。

それにより、お金というモノや感謝という気持ちを

報酬・ご褒美として頂き喜びや満足感…何らかの幸せを得る。

それはそれでいいし、必要なことなんですが、

私はもう一段階、レベルを上げて、

自分自身のそして誰かの“魂の記憶”に残る、

鮮烈な『何か』を成し遂げたいと考えている。

だけどそれが『何か』が分からない。

そうやって心が定まらず、さ迷う自分が日々、もどかしい。

正直、会社を大きくして金儲けや有名に!とか、

恋愛し結婚して子供を授かる等、

世間一般に存在する幸福は、

私にとってはあくまで幸福の『一部』であり、『全て』ではない。

またそれらは人生の一つの通過点であり、スタートでもゴールでもない。

そしてそれらの経験や幸福は、

私がこの世で成すべき『何か』に必要な知識や経験を得る

一つの手段・段階である。

それだけは今の私は直感的且つ明確に理解している。

・・・探し求める、そんな日々の彷徨う人生の中でも、

少しずつ「パズルのピース(真理のカケラ)」を一つずつ見つけ、

だんだんと完成させている・分かって来ているという

手応えを今、感じている。

いよいよ明日。

今の私が最も尊敬する方のお一人に再会し、

あれこれと相談させて頂こうと思っている。

まさに、真剣勝負!

久しぶりに背筋がピン!と伸び、

精神が冴え、感覚が鋭くなっている自分が

今、ここにいる。

また新しい自分に出会えそうで、楽しみです。

人生の師との出会い…

これもまた、人生の幸福・醍醐味の一つであります。

こんな感じで、日々ぼやーっと彷徨いながらも、

生まれ落ちる前に引いて来た「くじ」(使命・役割)の

ゴール地点を目指しつつ、

昨日より今日、今日より明日、

より明確にそして幸せに今を生きて、逝きたいです。