モノカネよりもメイヨ(他者からの評価や称賛)。
メイヨよりも“イキザマ”や〜(^0^)!!!
そのイキザマを貫き通した結果として、
カネやメイヨも後からついて来たら、なお善し(笑)。
高倉健さんのように、生(行)き切った、
イキザマ=シニザマ(死様)で、
自分自身の人生全てに納得し、そして満足して…
あらゆる方々(万象)に“祝福”され、
私もいつか必ず来るであろう、
あの世へと旅立ちをしたいと、改めて決意並びに覚悟した次第です。
私の人生の目的は
『自他共に協調し調和する“幸福”の追求』です。
これは今後変わることはもうないです。
その目的(大目標)を達成する為に私は、
山(霊峰や遍路道)に行って過酷な行を曲がりなりに励み、
真理(正しい見方・あり方・やり方)の探求&体得をし、
また日常生活の合間合間にも、
細かく些細な行も積んでいってます。
ただ一方で、善い行(人生)を歩み続ける為には、
最低限の衣食住の確保と、
自分と身近な家族の心身の健康、
そして志(心)を一つにする仲間が必要だと、感じています。
それらが私自身の最も大切な『人生基盤』であり、
それらを忘れて爆走したり迷走すると、
人生自体も路頭に迷い後退し、本末転倒状態になります。
また更に、人間は才(左脳的思考。理性・ロジカル、
正しい損得勘定)がないと生きてゆけません。
しかし同時に徳(右脳的思考。感性・情緒・正しい善悪判断)がなければ、
あらゆる時や場合に、幸福ではなく苦難ばかりがやって来てしまい、
よりよく生きてゆけません。
人間の脳がどうして、同じ大きさの右脳と左脳があるのか?
それは、両方同じくらい必要だからです。要らないものは、
我々人間の進化の中で退化し、無くなってゆきます。
会社や各種団体の経営や組織づくりも、
才ばかりでなく徳が大切であります。
また“情”ばかりも潰れるんやそうです
(情けは人のためにならず)。
要は、大切なことが複数あり、
一つだけ大切にしたり持っているだけではダメで、
複数の必要な要素を持ちながら、
後はTPOに合わせて、それらの要素を調和させることが大事のようです。
『才徳相関の原理』、肝に銘じたいと思います。
最後に、毎日漠然と“客気”(他人が放出する気)に
流されて生きている人と、
自らで信念を固め志を抱き、目的意識を持って、
日々目標を定め、本気でコツコツやっている人は、
見た目や短期的に見てそんなに変わりませんが、
それが中長期になると、その大差は凄い!
私が観ますに、真の天才とは、
90%以上の地味でコツコツ行う正しい方向性を持った『努力』と、
それに触発され覚醒させられた
『才能』を発揮出来る逸材なんだと思います。
私が言いたいのは、結局のところ人生とは自力本願であり、
正しい真の自己努力があって初めて、
他力本願(ありとあらゆる他者からの応援『神風』)
があるということです(^^)☆