こもってます。4

こんばんは〜☆

おかげさまで無事、大阪に戻って来て、

完全に師走の現実に引き戻されてますっ(%ショック女%)(%星%)笑

洞川温泉郷はとにかく雪が積もってましたが、

そこから6キロくらい山を下った、天川村唯一の

信号のある川合の交差点まで来ると

もう殆ど雪がありませんでした。。。

タイヤチェーンを外し、

一気に山を下り、

奈良県桜井市の三輪大社(大神神社)へっ(%ニヤ女%)(%ハート%)

屋根のお掃除とか

門松などの正月の飾り付けとかとか・・・

いろんな準備で追われてはりました。

早いものでいよいよ、2015年ですねっ(%ニコ女%)(%音符1%)

ここ数ヶ月、毎月1日は大阪におりませんでしたので、

三輪さんへの「1日参り」が出来てなくて・・・

それに今年正月に、ご神体であります三輪山に

登りたかったのですが、正月1〜3日は規制がかかり

登れなかったので、年末になってしまいましたが、

今日登らせて頂き、改めて参拝させていただきました(%笑う女%)(%晴れ%)

山登りですので、「お試し」で

四国お遍路の先達研修会の時に頂いた、赤い金剛杖を使って登ってみました。

なんとまー・・・重い杖です(%痛い女%)(%涙%)

利き手の右手しか持てません。。。

だけど、これを使って今後はお遍路をいたしますので、

早く慣れたいなと思います。

・・・面白いことに気づきました。

この先達さん専用の赤い金剛杖で登っておりますと、

おじさん&おばさまが

「さっすが、修行僧!早いね〜!」とか

面白いことを言ってくださいます。

また

「ヘンなことしたら、その杖で殴られそうやわ〜」って

おっちゃんが面白がって言ってはりました。

なるほど。。。☆

この赤い金剛杖って、強烈なインパクトがあり、

最強の『防犯グッズ』になっているようです(笑)!

歩きお遍路を一人でしておりますと、

たまーにですが、身の危険を感じる時があります。

だけど、この先達専用の立派な金剛杖を持つことにより、

みなさん驚かれ、私に対して悪事をする可能性がぐっと減るようです。

(人間だけでなく、動物もです)

これは思わぬ効能です☆

重くて慣れるまでは大変ですが、

この金剛杖(=お大師さん)にずっと守って頂けそうです(%ニコ女%)(%音符1%)

・・・お仕事をしなければなりませんでしたので、

上り35分、上で10分、そして下りが25分かけて

マッハで駆け巡って、そしてマイカーぶっ飛ばして大阪に帰ってきました。

ほんと、正直洞川には2泊3日し、三輪山はたっぷり半日かけたかったのですが、

さすが師走?!そうは行きませんでした。。。(%ショボ女%)(%涙%)

だけど、それなりにいいリフレッシュといいますか・・・

パワーチャージ出来、本当に有意義な2日間でした。

残り半月、そして来年もこんな感じで

ハリキッテ☆がんばって参りたいと思います(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)(%笑う女%)