「義に生きることを美徳とし、卑怯に生きることを恥とする心」

「義に生きることを美徳とし、

卑怯に生きることを恥とする心」

この言葉、しびれますねぇ〜(%笑う女%)(%ハート%)

義に反する人間・卑怯に生きるという

どうしようもなく、魂レベルの低い人間が

目の前に現れましたら、

気分は一気に『蔵王権現さま』の如く(?)

「恕」をベースにしつつも、

青く怒りの血相に密かに変わり、

ありとあらゆる手法を使って、

その人間を『地獄道』に、堕とすべく、

「ゼロから修行し、人間として出直して来い!」って

心の中で言ってます(笑)。

何でもかんでも「可哀想だから」と、同情で上げて差し上げても、

結局、その人のよりよい人生(修行)のためには

ならないということに気づきました。

(つまり、その人は自分の真の過ちに気づかず、真の反省・懺悔はなく、

同じこと・それ以上の間違いを繰り返し、自身やその周りの人生を泥沼化させます)

『敢えて、つき堕として差し上げる』のもまた、

その相手さまにとって必要な「人生遍路道」なんだと

私は、敢えてそのような汚れ役(悪役)を演じきるという潔さや覚悟も

必要なんだと思う場合もたまにはあろうかと、最近は思っています。