「人間(組織)は螺旋状に成長(進化・深化)してゆく」

ここ最近、あれこれ会合に出て、

ちょこちょこと、「?」と思う場に出くわすことがあります。

マイクを持っている人が、

「こんなことまで知っている・調べたんやゾ」って

どや〜って感じで自己満足的にお話しされたり、

(オイオイ、そんなことが、

その会の本分・あるべき姿とどう関係あるねんって感じ ^^;)

明らかに自分が悪いのに、あたかも自分が悪くないように

はたまた仮想敵のようなものを勝手に創造し、

ソイツが悪い〜みたいなことを、死にかけのハエの如く、

覇気なく反論していたり・・・

いやはや、そんな『モト(芯)』から外れた

彷徨う哀れな大人たちを見た子どもたちは、

「大人にはなりたくないなぁ〜」って思うのん、正直

とても理解出来ますし、ある種それが健全で思考形態であります(笑)。

性の快楽、その場の感情、そして目先に見える勝手な妄想に囚われ、

(ある種の魔法であり、洗脳?)

ポコポコと子女を儲け・・・

儲けたのはいいが、儲けただけで、

親としての「あるべき姿」を、子どもに見せれることもなく・・・

子どもは親の言うこと(綺麗事)ではなく、

親のやっていること(後ろ姿、実像)を真似て育つものですから、

親が自己中心的で自己快楽追求主義者であれば、

ポコポコと、同じレベルの人間が再生産されて行くようです。

親も経営者も、

運転免許証のような免許制度でなる・なれないと

決められているものではありませんので、

素質・素養がないのに、また知識・経験がないのに、

なろうと思えば、いつでもどこでも誰でもなれるので、

まるで、免許証を持っていない人間が

今日初めてハンドルを握って、

イキナリ阪神高速をぶっ飛ばすような

恐怖極まりない人が結構おられたりいたします。

(出来る限り、関わらない方が賢明であります^^;)

ということで、会合でそんな大人たちの話を

マトモに聞いていても仕方がないので、

(本来、会合とは、みんなの知恵を出しあい善いものを生み出す為のものであり、

その主旨から逸脱した会合は、はっきり申しまして時間の無駄&罪であります)

自分も含め、身の回りの方々の『生き方の法則』を

ペンと紙で持って、悶々と考えておりました(笑)。

以前にも、少し書かせて頂いたかと思いますが、

私たち人間の人生って、

「螺旋状に成長(進化・深化)してゆく」

もののような気がしております。

詳しくは右図を見て頂ければと思いますが、

(※クリックしますと拡大されます)

真ん中に一本、芯(シン)があり、

それを中心に、ぐるぐると螺旋状に、

ゆっくり上がってゆくような気がしています。

人生は陰陽(快・不快等、相反する要素)を

行ったり来たり・・・繰り返しているということです。

つまり、人生において、ずっと幸せということもなく、

またずっと不幸ということもないということになります。

ただ、この『螺旋の道』には、春夏秋冬のような

大きく分けて4つの季節(時期)というものがあって・・・

春は、ようやく善い方向に向きだした状態

夏は、善い方向に一気に上昇気流に乗っている状態

秋は、善いことの収穫期プラス、悪い方で下降し始める状態

そして冬は、一気に下降気流で落ち、低迷が続く状態 

であろうかと思われます。

人は必ず、この4つの時期を通過しているはずなのですが、

人によって、長時間冬の時期にいる人や、

冬の時代が比較的短い人まで、いろいろおられます。

一体この差は何か?

かなりの時間考えていました。

おそらく・・・

【冬の時期をより善く、そして早く切り抜ける方法】

①心構えが前向き、プラス思考。

 悲観的でななく、楽観的。

②つねに自力本願で、厳しい時期を

 乗り越えようと努力している。諦めない。

③「春の兆し」を感じる能力(感性)が豊か。

④その兆しというチャンスを逃さず、

そこで一気呵成に春の時期を自分で起こすことが出来る。

⑤時には、人様の力を借りて、春の時期を訪れさせ、

それに対する報恩感謝を忘れない。

⑥人様の冬の時期に対して応援をし、

 春の時期を起こすサポートをしている。

⑦冬の時期をじっと堪える忍耐がある。覚悟が出来ている。

⑧ピンチはチャンス。冬の時期が自分を最も磨き高める。

 時期であるということを知っているので、

 真正面からどーん☆と受け切っている。

⑨自分が冬の時期にいるという認識がない。

 それが当たり前だと思っているか、あまりにも鈍感。

 なので、そこから抜け出したい・抜けださなければならないという発想がない。

ざっと書きましたが、こんな感じでしょうか?

また、冬の時期が厳しければ厳しい程、

乗り越ることの出来た後の春・夏・秋の時期に、

ものすごい大きな「リターン」があるようです。

以前、大企業の社長さんのお話しを聞いておりましたら、

凡人社長とは比べ物にならない程の苦難(冬の時期)があるそうです。

私達には見えないご苦労が多いようですね。

(「隣の芝生は青い」と、いいところしか見えませんがね・笑)

以上の「螺旋の道」も重要なのですが、

それを支える「芯」も同じくらい重要のようです。

「螺旋の道」が人生の道、そのもの・・・

つまり人生の「やり方」であれば、

芯の部分は人生の「あり方」であります。

「自分は今、何のために生きているのか?」

「この人生で自分は一体何を成すべきなのか?」

「だから自分は常にどうあるべきなのか?」

そのような部分をどっしり考え、

それがどんどん確信に近づき、

生きるという覚悟が出来て来ますと、

どんどんとその芯が太くなって来まして、

少々の横風(苦難・冬の時期)が吹いても

人生全体が倒れたり、ぶれないようであります。

「易不易」という言葉がありますが、

易は「やり方」・螺旋状の人生の道であり、

TPOに応じて、自在に変えなければなりませんし、

変えたくなくても、変わっていきます。

不易は「あり方」・芯の部分で、

これは人生がどうなろうと、絶対に変わらない

変えてはならないところであります。

この易不易のさじ加減を間違い、

人生が、そして魂が路頭に迷っている人は多いです。

陰陽を彷徨う螺旋状の人生遍路を爆走しまくるのは

生きる上での王道でありますが、

一方で、それと同時に、自らの人生のその道を支える

芯を強く深く、そして高く伸ばす必要があります。

その方法が所謂「精神修行」であり、

四国遍路もそれに入って来るのだと思います。

朝顔のツルは、支えの棒を伝って、

太陽(つまり“カミ”の領域)に近づいて上に伸びて行きます。

人間もそのように、「支えの棒」のようなもの(人間性・倫理&道徳観)を

伝って上に伸びてゆくのだと思います。

ところが、その棒が短いと、

例えつるが伸びても、それ以上上には伸びて行かず、

結局、先っちょは地面に落ちて、朽ちてゆきます。

ましてや、その支えの棒が、風であっけなく倒れたり、

そもそも棒自体が存在していないと、永久に太陽の元には近づかず、

一生地面にへばりついて、動物の如く、魂のレベルが上がらず、

他のレベルの低い人間のツルと太陽の当たる場所の競争が始まり

やがて絡み合い、そして、

あっけなく朽ちて終わってしまいます。

人間の子どもは、親(周りの大人)に

その支えの棒を立てて貰うのだと思います。

それが「正しい教育」というものなのではないでしょうか?

そして人間の大人は、自分自身でツルを伸ばしつつ、

また自分自身で支えの棒を強く立てて、

地下深くに深めて、そして太陽に向けて

伸ばし続けていかなければならないのだと思います。

それが、しんどいとか、楽しいとか・・・

人間のそんな浅はかな感情論関係なしに、それが、

人間の真の人生の本質の

一部を占める要素なのではないでしょうか。