大阪に帰ると、お念珠が届いていました。

お四国の公認先達にならせて頂き・・・

「こりゃー、道具もちゃんとせなアカン☆」と肚を決め、

今まで持っていなかった

お四国参り専用のお念珠を購入することを決めました。

今までは、荷物の軽量化とコスト削減のため、

ほんと最小限のお四国グッズしか持っていなかったんです。

で、先達にご縁繋いで頂きました大先達の引田さんに、

「そこそこのお値段で、私が死ぬまで長持ちするお念珠を

紹介して頂けないでしょうか?」とお願いをさせて頂きました。

自分がよく分からないもの・判断出来ないことは、

信頼する人にお願い&お任せするのが一番です(ー人ー)☆

で、引田さんにお念珠(のお店)を選んで頂き、

送られて来たものが写真のものになります。

まん丸い玉ではなく、ちょっと高級感のある楕円形の

ミカンのような形をしたもので「緑壇」という名前の、木のお念珠でした。

持つと軽量感があるのですが、趣きはかなり重厚感のあり、

ひと目見て惚れ惚れいたしました。

しかも、お香でしょうか・・・?

お念珠や桐箱の香りが、何とも言えない癒やしと言いますか、

凛とした気持ちにさせて頂きます。

「ブタに真珠」と言いますか、

正に「よしこちゃんにお念珠」って感じで、

立派なお念珠に全然合っていない私でゴザイマスが(凹)、

あの世に行く時には、このお念珠に見合う私になって、

そして私の朽ちた身体と一緒に、

このお念珠も焼いて頂きたいなと思います(^^)。