『即身成仏』、雑感。

『即身成仏』を、

私なりに主観的且つ分かり易く記してみますと・・・

「生きている間に『自分は幸せである』と

心から思う心の状態を継続させる」

ということかなと思います。

従って『即身成仏』という概念においても、

人を憎んだり羨んだりするのとは無意味であり、

単なる罪でしかありません。

成仏どころか、他人だけでなく

自分も一緒に地獄へと落としていきます。

お大師さんはこの『即身成仏』つまり、

生きている間に幸せになる〜現世での幸せ・・・

生きること〜にこだわった方であり、だからこそ、

生きている間に精進することを

説かれた方であろうかと思われます(^^)♪