天から降りてきた言葉!??

【写真:三輪大社の参道に咲いていた花♪】

朝、目が覚めるか覚めないか・・・

そんな意識の状態の時に、

ふっ・・・と下記の言葉が降りてきました。

①Aの人:終始一貫同じことが出来る人は凄い! 

けど、臨機応変さに欠ける。

②Bの人:臨機応変に機転が効く人は凄い! 

けど、同じことがずっと出来ない。

③ABの人:①と②両方出来る人はTPOに応じて

最善の方法を取れるので凄い! 

けど、間違った方をやってしまう時もある。

④Oの人:①も②も③でもない人・・・けど「これがよい」!?

この世には、Aというパターン、

Aとは真逆の要素を持つBというパターン、

AB双方の併せ持つパターン、

そしてAB両方持っていないパターン、

合計4つのパターンが存在するようです。

自然界においては、

人間のABO方式の血液型が

一番分かりやすい事例なのではないでしょうか。

更に事例を申しますと、例えば、

ある組織で何らかの決議をする際・・・

Aの人:「賛成します!」

Bの人:「反対します!」

ABの人:「賛成という気持ちも分かるし、反対という気持ちも分かる!」

Oの人:「んなもん、どっちゃでもええや〜ん!」

というような感じで、この世の中(娑婆の世界)においては、

全ての事柄から繋がる思考形態には、

この4つのパターンにカテゴリー分け出来そうな感じです。

この4つのパターンの人や要素が共存し、

この世の中を支えあい、調和させているのだと感じました。

従って、どれがいい・わるいということではありません。

にしましても・・・合っているか合っていないかは、

分かりませんが(笑)、

何でこんなこと、朝っぱらから思いついたのか、

全くもって意味不明ですが、

朝からとっても凄い大発見が天から降りて来たヮ〜!と

一人、ルンルン気分でした(爆)☆

さらに人間(娑婆の世界)の研究並びに観察を

深めたいと思います。