俳優の伊勢谷友介さん主宰の「松下村塾」

今日小耳に挟んだ情報です♪ 

調べてみますと出てきました〜(^0^)↓

https://www.facebook.com/yusuke.iseya.9/posts/610346592444133

NHK大河ドラマ「花燃ゆ」で吉田松陰役を

演じておられる俳優の伊勢谷友介さんが、

吉田松陰主宰の松下村塾を現代に復活する新企画

「松下村塾リバースプロジェクト」というものを

東京都内で開講されておられるようです。

全国各地で今、

このような志ある市民発の日本創生☆市民活動が、

どんどん誕生しております。

政治エネルギーも混迷、経済エネルギーも

混迷を深める我が国に期待される、

最後のエネルギーは「市民エネルギー」であり、

その一筋の希望の光は、我々だけではなく、

子々孫々にまで導いてゆきます。

しかしながら、日々想うチョット残念なことは、

コノ手の活動って、各々でバラバラで活動されていて、

酷い場合は、

「我々の団体(がやっている事)の方が優れている!」等と、

対立してしまっているということです。

同じような素晴らしい活動をされているのに、

残念・もったいないなといつもそして強く感じております。

やっぱり競争や優越感、

そして上下の序列を好む傾向にある男性には、

このような悪い意味での排他的な思考形態もあるようです。

坂本竜馬は『犬猿の仲』だった薩摩藩と長州藩を

一つの組織として合一させました。

そのエネルギーた倒幕、明治維新へと革命を興したのです。

私は今の時代に求められている人材や組織というのは、

このようにバラバラに小さく点在する志士たちをつなげ合わせ、

一つの大きなエネルギーとして集め、

そして一つのムーブメント(革命)を起こさせる

坂本竜馬のような志士である!と感じており、

そうなりますと、男性では難しいのかな・・・

つなぐとか生み出すとか横の関係が

得意分野の女性の方が向いているのかも知れない・・・

と密かに思う、今日この頃です。

ここまで思い至りますと、現代の女性が、

主婦として家に閉じこもっていなくて

どんどん社会進出をし、あっちこっちの分野で

活躍をされておられることが、

『時代の理』に叶っているということが観得て参ります。