私が暮らす地区では、

毎年この時期に(今年は昨日・25日と今日・26日)、

「夏祭り」があっちこっちの神社を中心に

開催されています。

私が暮らす八尾は、所謂「旧村」が多く、

昔からある町ですので、町内ごとに神社があり、

布団太鼓を持っています。

(右写真は地元の渋川神社。夜店の準備中です♪)

その布団太鼓をその期間中数回、

地区の子ども会に所属する子どもたちが中心となって引いて

町を練り歩き最後、神社に戻ってきます。

ですのでこの2日間は、

町中のあっちこっちでいろんな町内の布団太鼓を見かけます。

夏の最も暑い時期に、「邪気祓い」を始め無病息災、

秋の豊作などの祈願が込められた祭り事も、

時代を経て、娯楽(エンターテイメント)化や、

子ども会行事の義務化の傾向が

強くなって来ている感もいたしますが、

今も昔も人生をよりよく過ごしたい・楽しみたいという

人々の願い(念)は変わらず、継承され続けています。

私も小学生の時は、この暑い中、

休憩時に飲み放題の「カルピス」目当てに(?)、

布団太鼓を引いておりました(笑)。

ほんと、我がふるさとの懐かしき風景&味です。

こんな感じで、夏祭り一つにしても、

この古きよき町で一つの文化・歴史(人々の生き様)が幾十にも

積み上げられながら、継承されて来たことは、

誠に感慨深いものがあります(^^)。

渋川神社前・植松観音堂横に祭られている

役行者さまも、ニコニコと

静かに暖かく町のみなさんを見守っておられます(笑)。

植松観音堂に今日・26日に貼ってあった紙には・・・

「誰のためでもなく 月は照し

誰ものために 日はまた昇る」

・・・うーん、深い。。。

お月さまや太陽のような人間には

なかなかなれないもんですね。。。(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%) 笑