晩夏の畑修行☆

晩夏のマイ畑っ(%ニヤ女%)(%星%)

いよいよ、オクラちゃんの初収穫っ・・・

かなり大きく、美味しそうで、うれしい〜(%笑う女%)(%ハート%)

実は苗屋さんで、オクラの苗を3つ購入したのですが、

早々と2つを枯らしてしまいました。。。(凹)★

で、先日見つけたのですが、

何故か隣の畝のいちご畑に

オクラが2つ生えていた〜〜〜〜っ(%ショック女%)(%星%)

もしや、枯れたオクラちゃんの生まれ変わり!?(笑)

ま、恐らく、何らかの拍子で昨年、種が飛んで来たんでしょうね。

で、見つけた瞬間に一束だけ

元気なオクラちゃんの隣に植え換え、

翌日・今日また畑に行きますと、

おもいっきり萎れており・・・大反省っ(%とんかち%)(%痛い女%)(%星%)

ほんと、枯れないようにお祈りしまくっており・・・

残り一株は、いちごちゃんたちと一緒にずっと置いて

おこうと決めました。。。

トマト&キュウリちゃんは収穫の最盛期です。

一つのキュウリちゃんなんか、

何故か真横に伸びきってました(笑)☆

そして今日、いよいよ無法地帯(?)

っていうか、草ボーボー状態の

いちご畑の畝に、鍬のメスを入れ、

どんどんと雑草を抜いてゆきました。

ほんと、梅雨時は毎日雨で草抜き出来ず・・・

真夏は暑すぎて、また雨が降らず地面が固くて草抜き出来ず・・・

そして、いよいよ

とんでもない草ボーボー状態になってしまいマシタ・・・(%痛い女%)(%雷%)

しかも、いちごの葉っぱの病気(じゃのめ病)が蔓延っており、

水滴や空気感染が広がり、早く病気がかかっている葉っぱを除去し、

そうでない葉っぱを成長させなければなりません(%ショック女%)(%涙%)

ほんと、農家のみなさんって、本当に大変や。。。

そうしみじみ実感しています。

そして、必死のパッチで鍬を動かしてますと

おもいっきり汗かいて気持ちいのですが、

昨日は所謂、熱中症的な症状が出て来て、

フラフラになって、かなりヤバかったです(笑)。

今日は、事前にポカリスエットや甘い食べ物を買って、

マメに飲食&休憩しながら耕していたので、

熱中症的症状とは無縁でした。

この勢いで、何とかお盆明けには

また綺麗な畑に戻したいです。

ということで、よしこちゃんの畑修行は

まだまだ続く〜〜〜〜っ(%笑う女%)(%王冠%)