お守りの金具が緩む 〜「積小為大」せきしょういだい〜

何故かここ数日でいろんな想定外の出来事が

勃発しまくってマシタ〜(>0<)★

A.前日まで普通についていたプリンターの電源が

 いくらボタン押してもつかない!

B.ある注文したものが送られ来たのですが、

 思いっきり不良品で返品!

 (過去何度か注文したことがあるものなのですが、

 今までそんな物はありませんでした)

C.畑に植えている、ゴーヤの蔓立てが

 思いっきり倒れ、崩壊していた!

D.かれこれ20年程お世話になっていた美容院が

 いつの間にか閉店していた!

E.ご縁深い方が結構重い病気だということが発覚!

F.親しみを感じていたワビサビ満載のレトロな建物が

 突如壊され、更地になった! など

他にもありますが、ざっと記すとこのような感じです。

そんなカンダで、今結構動きはアタフタしているのですが、

心はどっしり構えています。

『対処法』が分かっているからです。

あと、我々人間含む全ての生命体は、

「バイオリズム(波動)」というものがあり、

陰陽交互を繰り返しているようです。

つまり、人生はいい時もあれば、わるい時もあるということで、

それが『自然の摂理』ですので、悲観し過ぎる必要もないかと思われます。

(さりとて楽観し過ぎも良くありませんが・・・)

話、少しそれまして、

数日前から、我が家の玄関の鍵をカバンから取り出す度に、

四国遍路道で購入した交通安全のお地蔵さんのお守りの金具が外れ、

地面に落ちていました。

フツーのキーホルダーであれば、

「金具が緩んでるなー、時間ある時交換しよ」って

フツーに考えたのですが(笑?)、

なんせお守り、しかも四国お遍路のお守りです。

(※お地蔵さんの部分は早々にちぎれてしまったので、

お地蔵さんは寝室に飾り、笠の部分だけ持ち歩いています・笑)

「これは何かの『御(み)知らせ』か?」

と思っていた矢先の出来事です。

何故このようなバイオリズムが一気に落下したのか?

自然の摂理ながら、その中にも自分の至らぬ所があり、

そのせいで、必要以上にバイオリズムが落ちていると直感いたしました。

そのお守りを片手に立ち止まって考えてみました。

このお守りから感じたこと(メッセージ)は、

「金具が緩んでいる」=「己自身の心が緩んでいる。

だから締め直したり、改める必要がある」

また

「更に気を引き締めろ。これからハイレベルな試練(苦難)が“ 来 る よ ”」

・・・ということです。

(※何が『来る』かは割愛させて頂きます)

心や気という、抽象的な・・・カタチの無いものを引き締めるのは、

なかなか難しいものです。

ですので、こんな時私が真っ先に実践することは「掃除」です。

①要らなくなったもの・余分なものは捨てるか人様にお譲りする。(整理)

②要るものは、しかるべき場所に保管し、

いつでもすぐに取り出して使用出来るようにする。(整頓)

③①と②の状態&習慣をキープ・ブラッシュアップさせる。(清掃)

場を整え、改めることにより、

その場(環境)にいる私の心をそのようにさせるという方法です。

外部環境と内部環境は相関関係にありますので、

そのようなアプローチを常に実践し続けています。

「たかが、小さなお守り一つのことやんけ〜」

という、とっても小さい偶発的なお話ですが、

私は二宮尊徳先生の「積小為大」(せきしょういだい)

という御言葉をいつも思っています。

直訳しますと、

「小さな積み重ねがないと、大きなことは成し遂げられない」ですが、

小さなことを疎かにし、放置し続ける人間は、

大きなことは成し遂げれないどころか、

途中で些細なことで大失敗に繋がり、永遠に成功することはない・

幸福になることはない・・・ということだと

私は捉えております。

さいごに、このような想定外の事がどんどん起こった場合の対処法・

といいますか、想定外の事がなるべく起こらない方法なのですが、

(個人的私感です)

まず①日頃から、すべきことは早め早めにこなしておく。

 (時間の前倒し・余裕)

②1つ1つではなく、出来る限りまとめてする。

 (時間の効率化・余裕)

③場当たり的&思いつきだけではなく、きちっと計画を立て、

 その通りに遂行しながら、後はTPOに応じて臨機応変に善処してゆく。

 (計画性を立て、時間の効率化を図る)

④予備を持つ(物・お金)

⑤日頃から、いろんな人と会ったり調べたりして、

 情報を集めておく(必要な情報の蓄積)

この5つに尽きると私は考えています。

(※あと、この5つに加え、『この世は全て諸行無常だと思い切り、

こだわり・執着・我というものを自ら喜んで捨て切る』という心持ち・気概であります)

まず①は、例えば原稿の作成締切が8月31日までと言われているので、

8月31日に一気に作成すればいいか〜と、30日まで全く何もしなくて、

もしも31日になって何らかの理由で突如原稿が書けなくなれば、

その人の信用信頼は一気に地に落ちてしまいます。

ですので私は先方さんから言われた締切よりも前に、

自分自身の締切日を設け、その2つの締切日の間の日にちを「予備日」として

先方さんや自分に「もしも」のことがあった場合に、善処する時間を設けています。

(何も起こらなければ、締切日よりも早く相手さんに返事をします。

締切日よりも遅く返事をするのはダメですが、前倒しするのは喜ばれ、

信用信頼度が増します)

②ですが、例えば、毎月行うこと・

この一週間で行うこと・この日で行うことなど、

ざっくりと決めた後、

その月・その週において必要なもののを

一気に同じ場所(地域やお店)で購入しに行きます。

例えば郵便局へ、上旬には「ゆうぱっく」を送りに行き、

中旬には「ゆうちょ銀行」の通帳記入をしに行って、

そして下旬には52円切手を購入しに行くのではなく、

上旬にゆうぱっくを送りに行くついでに、一緒に通帳記入をし、52円切手も購入し、

そして更に、かなり早いけど、来たついでに

知人のゆうちょ銀行の口座に先に払うべきお金を振り込むということをし、

なるべく同じ場所や地域で一回(もしくは数回)で済むようにしています。

それにより、往復の交通費や時間、手間がカット出来ます。

③は特に意識しています。

普段、仕事を始め、八尾市内外様々な各種団体の活動に参加しておりますので、

とにかく時間がありません。

さりとて睡眠時間やライフワークであります遍路修行や

趣味の畑の時間も削りたくありません。

そのようなパワーチャージする『陰の時間』を削らない為には、

各種の活動時間『陽の時間』をどれだけ効率的に使うかです。

あと、全部の活動を完璧になんて出来ませんので、

(私も、1日24時間、手と足が2本、頭は1つしか持っておりません)

この活動は参加だけ、会費払うだけ、

運営までするけど、これとこれとこれしかしない・・・など、

自分で『線引き』しています。

線引きしないと、心身が持ちません。

実際過去、頼まれるがままにあれこれやり過ぎて、

仕事に穴を空けたり、心身の調子がおかしくなって

3日間寝込んだ時があり、もう懲りました。

ほんと、あの時は日々関わっている方全員に

ご迷惑&ご心配をかけてしまいました。

もしもこの私の線引きに理解出来ない・批判してくる人は

所属団体の人にいらっしゃれば、

私は潔くその団体を去る覚悟でございます。

その辺りの肚はくくっております。

(が、そのようにおっしゃる方はどこにもおりません。有難いです)

自分が線引きしたその手前までのことを日々、

一所懸命、精一杯させて頂いている次第でございます。

上記①〜③を日々しているおかげで、例えば、B.の想定外の出来事が起こっても、

時間に余裕を持って発注をかけていましたので、

返品してまた良品が戻って来ても、まだ時間的に間に合う状態となっていますので、

結局問題ではないです。

④ですが、私の場合、パソコンやプリンターはかなりの数、持っています。

これが無いと仕事が出来ませんので、

なんらかの理由で壊れたりすると、

それぞれ1つずつしか持っていないと

仕事が出来なくなるからです。

スキャナも携帯電話も予備で1つ持っています。

ですのでA.の想定外の事が起こっても、プリンターは何台もありますので、

問題ではありません。

あと1台壊れたら、壊れた2台をキャノンの修理センターに

まとめて持って行こうと思っています。

このような電化製品・仕事グッズから、細かいお化粧品や身の回りの備品全部、

在庫が切れる前に全て買いに行き、綺麗に整えて

いつでも心地よくスムーズに使えるようにしています。

さすがにマイカーに関しましては高額ですので

2台は持てませんので(笑)、

ちょっとでも違和感があれば、すぐ整備士さんに見せに行っています。

そして最も重要なのが、自分の心身の健康であります。(※特に「心」の方)

これを壊すとどうしようもありません。

良い働きは、良い心身から創造されるものですので、

「良い」ということを、自らの心身の中で継続させることに

最大限の注意を払っています。

1.良い人とご縁を結ぶ

2.良い働きのみを行う(仕事、各種活動、人生全般)

3.やりがい・達成感・使命感、そして幸福感が感じられる働きのみを行う

 (それだけに人生の全てを集中させる)

ですので、私はここ数年で更なる選択と集中を行っており、

40歳になるまでに、更に選択&集中をしてゆく計画です。

人生40代ってきっと、20代の時のように「あれもこれもする」という

時代じゃないような気がしています。

私自身が「あさがお」だとすれば、

やりがい・達成感・使命感、そして幸福感というものが、

あさがおが巻く棒だと思います。

他人様の意見は一旦は全部受け入れますが、その後コッソリ取捨選択をし、

自分のやりがい・達成感・使命感、そして幸福感に

合致したものだけを取り入れながら、

例え一部の人に嫌われたりけぶたがられたりしても、

己自身の信念に沿って、長いようで短い人生を貫いて参りたいと思っています。

⑤の情報収集なのですが、

これもかなり重要だと思っています。

畑のゴーヤ倒壊事件に、美容院の突如閉店事件は

帰宅後すぐに母親に報告・相談をいたしました。

母は畑仕事が好きですし、

あと、その美容院はもともと母に連れられ、一緒に通っていたお店でした。

母曰く・・・

「まず、畑のゴーヤは、今度一緒に直しに行こう」

「次に美容院は、今おかあさんが行っているところがあるから、

一度そこに行ってみて、よしこに合えばそこに通えば?」という

提案をいただきました。

美容院の閉店は、実は今日、同じ美容院に出入りしている

おばさまとたまたまお会いする機会があり、

そのおばさまから突如お伺いした情報なんです☆

ちょうど・・・

「髪の毛が伸びて来てボチボチ、また美容院行かなアカンヮ」と

思っていた時点での情報でしたので、とっても助かりました!

やっぱり、もつべきものは問題解決するための情報の提供者であり、

親身になって下さる相談者であり、

そして一緒に問題を解決してくれる人であります。

おかげさまで

これで、ここ数日の私の想定外のお困り事は、

殆ど解決したようなものです(ー人ー)☆

E.の、病気でお困りの方は、治癒されることを密かにお祈りし続け・・・

F.の、壊された建物は、今までレトロ感満載で

私の心を癒してくれていたことに感謝し、

これから建てられる物&場所が益々よくなるように

密かにお祈りしておくことにいたします。

————-

で、これ以上、自らのバイオリズムが低下しないように、

私はこの機会に「振り返り」をさせていただき、

自分自身の至らない点を反省し、改善を実践することにいたします。

そのさきがけとして行ったことは、

『御知らせ』を頂いたお遍路キーホルダーの修復です。

今まで付いていた、緩んだ金具を取り外し、

ほぼ外れない、丸い二重の金具に付け替えました。

これでカバンから鍵を取り出す度に、

お遍路キーホルダーが取れて、地面に落ちることは

なくなります。

こんな感じで、ほんの小さな、些細なことではありますが、

凡事徹底&終始一貫でこれからも曲がりなりにも

楽しくステキに実践して参りたいと思います(%笑う女%)(%王冠%)