今回、東京に来た理由は
今や5億人が使っている『LINE』を立ち上げをされ、
絶頂期の今年3月にLINEの社長を辞め、
新しい会社で更なる事業を展開されておられる
森川亮氏の講演を聞きに行くためです。
私は未だパケットし放題ではない『ガラケー』愛用者で、
スマホもipadも持っていない
ガラパゴス諸島的な人間ですので(笑)、
『LINE』なんてさらさら興味なかったのですが、
周りがどんどん『LINE』をし始め、
いよいよ『LINE』をせなアカン状態になって来ましたので、
先日こっそりと『LINE』がパソコンで出来るように
パソコンに詳しい兄に設定して頂きました(^^)♪
という経緯でパソコンで『LINE』をしておりますので、
レスポンス(返事)はかなり遅いですが(^^;)、
ボチボチ文明の利器をこなして行きたいと思います。
で、倫理法人会&政経倶楽部連合会の仲間で
大親友の松下いづみさんが、
すごいことに、森川亮氏に直談判か何かをされ、
政経倶楽部連合会の東京支部例会で今日・3日夜、
森川氏の講演会をして頂くという約束を取り付けられました。
はじめは、
「ふーん。LINEしてへんし。。。
IT系の華やかな業界、興味ないしぃ。」と
完全スルーしていたのですが(笑)、
ひょんなことから森川氏の著書『シンプルに考える』を
チラ読みしまして、「この方は凄い。。。」と直観し、
たまたま先日東京で森川氏の講演を聴きに行かれた
商工会議所青年部の大先輩“パンチョ美馬さん”に
森川氏の本をお借りして、東京に来てから一気に読破致しました☆
今回はこの『シンプルに考える』の内容の一部を
ご紹介させて頂きたいと思います。
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「『あれも大事、これも大事』と悩んではいけない。
表面的な価値に惑わされることなく、
『何が本質か?』を考え尽くす。
そして、もっとも大切なことに
すべての力を集中させる。
僕がやって来たことは、この一点に尽きます。」
・・・という言葉が本の最初に書かれています。
「ユーザーのニーズに敏速に応え続ける」
というシンプル且つ明瞭なビジネスの「本質」のみ
追求し続けるということです。
ですので、出来る限り会議はしない、
出来る限り人材評価はシンプルにする、
理念や戦略は出来る限りシンプルにしつつ、
それに捉われ過ぎない、など
「ユーザーのニーズに敏速に応え続ける」ことに
直結しないあらゆることを排除、
最小限にし続けられたとのことです。
特に印象に残った内容として・・・
①「(社員さんで)すごい人の共通点」ということで、
・すごい人は、自分の感性を大切にしつつ、
自分の好きなことだけやっている
・すごい人は、自分がいい・面白いというものを
徹底的に追求してやっている。
だから諦めるとか我慢することをしない。
・自分が好きだからこそ、徹底的にこだわり、研究し、練磨し続ける。
・感性を磨き、腕(技術)を磨き続ける。
・そして最も重要なことは
「ユーザーの気持ちが分かる」ということ。
だから「独りよがり」がない。常にユーザー側の立場に立っている。
②優秀な人ほど、喧嘩をしない。
(=勝ち負けにこだわり、喧嘩する人はダメな人)
優秀な人もカチンと来たりするが、
だけどすぐに気づく・・・
「私は喧嘩がしたいのではない、
いいものを作りたいだけ!」
そして喧嘩を止めて、議論をし始める。
どちらの意見がユーザーのためになるか?と
ひたすら議論をする。
喧嘩している時間がもったいない。
そんな時間があれば、いいものを作る時間に費やす。
いつまでも喧嘩をする人は
「勝敗」がつくまで、一歩も譲らない。
何故そうなるのか?
それは、「自分の正しさ」を勝ち取るためにやっている。
つまり、自分のため、自分の正当性を得るためにやっていて、
ユーザーのために戦っている訳ではない!
「いいもの」を作ろうと思ってやっている訳ではない!
それが(ビジネスの)『本質』からずれているということである。
③差別化は狙わない
〜ユーザーは「違い」ではなく、「価値」を求めている〜
何故なら、差別化は本質的ではない。
差別化=他のものとの違いを際出させること。
だから「他者の商品」「ライバル企業」に意識が行ってしまう。
ユーザーに意識が行かなくなってしまう。
ユーザーが求めているのは、「違い」ではなく、
「価値」である。
自分にとって「価値」がなければ、
どんなに際だった違いがあっても見向きもしない。
な、なるほど。。。☆
さすが「シンプルに考える」という本だけあって、
とっても分かりやすく書いて下さっています。
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読後の雑感としまして、
「あれも・これもの多角化経営ではなく、“一点集中”の経営」に
シフトチェンジしているんやなと感じました。
つまりこの経営(経済)という分野においても、
時代の『陰陽の反転』が起こっているんやな・・・と実感☆
「あれもこれもします!出来ます!」は
あれもこれも中途半端で、個性がありません!と
内外に吹聴しているようなものです。
今の本業だけでは食っていけないから、
あれもこれも“手当たり次第”やっているのは危険です。
本業の幹の部分から派生した、枝葉の事業は
関連性があり、大きく観ますと、一個の事業体ですが、
全く別分野に参入することは危険であります。
「枝葉・異分野ではなく、元(本)を常に大事にしよう」
「何のために今そのビジネスをしているか?常に大事にしよう」
「何のために」という根幹の部分の重要性を、
森川氏の著書では貫かれています。
逆に言いますと、この「何のために」や
「誰のために」がずれている・・・時には無くなってしまっている
会社や経営者(人間)が多いということです。
その根っこの部分がなく、根なし草状態になっているからこそ、
人間は迷い、彷徨い、不幸になって逝くのです。
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LINE株式会社は、今じゃー、有名企業ですので、
優秀な人材を集めるのは比較的簡単でしょうし、
しかもIT関連の企業ですので、
技術革新(変化)のスピードがめちゃくちゃ速いですし、
そこで働く人の殆どが、
ITに関する高度な技術や能力が
必要であろうかと思います。
例えば、所謂「単純作業」や、「力仕事」は、
多くの人が出来ることですが、
IT関連の高次産業は、比較的限られた
人しか出来ない仕事であります。
ですので、大阪・河内の中小企業(町工場)で
この森川氏の提唱するシンプル理論が
100%ハマるとは思えませんが、
新しくてそしてビジネスにおいて最も根本的である
「ユーザー目線&中心に全てを決めて進んでゆく」という
経営・業務スタンスは大いに参考になると感じました。
とにかく、『不易流行』で、
変えない・変えるべきでないところは変えないで、
変えるべき・変わるところは、ドンドン捨てたり、吸収したりして、
変えなあかんなぁ〜と改めて感じました。
たまには大都会・東京に来るのもいいですね。
東京は、いろんなもの・人が、圧倒的に集まっています。
大阪はやっぱり、大都会ではなく、「地方都市」ですよね。。。
さて。
これから森川氏の講演を聴いて参りま〜す(^^)♪