「花にはチョウチョ、う○こちゃんにはハエ」

今日は朝から、ベランダに設置しておりました

「ゴーヤカーテン」を撤去させていただきました(ー人ー)。

ゴーヤは夏の植物ですので、

ほぼ枯れておりました。。。

除去するにあたり、枯れ葉や土など、あらゆるもの(ゴミ)が

ベランダの地面や窓にくっついておりましたので、

それをせっせとお掃除していました。

1時間後、ようやくスッキリ☆綺麗になり、

清々しい秋風が、部屋の中に入って抜けてゆきました。

と同時に私の心にも清々しい風が入って抜けてゆきました。

今、植物たちは、来るべき「冬」に向けて

私たち人間の知らないところで、こっそりと

だけど確実に冬支度をしています。

そんな秋の風景の中、せっせとお掃除してますと、

ふっ・・・と

「花にはチョウチョ、う○こちゃんにはハエ」

という言葉が浮かんで来ました。

自然界を観察しておりますと、

例えば・・・

自宅前に生えておりますタンポポには

チョウチョが寄って来ています。

同じく自宅前で、誰かの飼い犬が放置して行った

う○こちゃんにはハエが寄って来ています。

私は今まで、タンポポにハエ、

う○こちゃんにチョウチョが寄って来ているのは

一回も見たことがありません(笑)。

これって、『自然界の法則』ですよね。

こんな感じで、植物の世界は人間の世界よりも

とっても分かりやすく、シンプルです。

この法則が大自然の一部である

私たち人間の世界でも当てはまります。

人間の場合、見た目は全員同じ

「ヒト」のカタチをしておりますが、

おのおののヒトの「心」の有り様によって、

大きく分けて、「花(「善」の象徴)」と「う○こちゃん(「悪」の象徴)」に分けられると

私は観ております。

つまり、心が善の人・美しいところには、

同じ系列(レベル)の人が寄ってくるということで、

心がが悪の人・汚いところには、

同じ系列(レベル)の人が寄って来て、

コミュニティを作る(戯れる)のです。

真に美しい人・場所に、穢れた心を持つ人、

汚れた場所が好きな人は存在出来ない・・・

その人の周りで、またその場所では生きてゆけないのです。

この娑婆では心穢れた人が、

「チョウチョと戯れたい」と願っている場合が多いです。

これは自然界の法則からしますと

「不自然な状態」で、その願いは、いくら強く願っても

永遠に叶うことはありません。

そのような不自然(つまり「我儘」)な人間には、

「信じれば救われる」「信じ続ければ必ず叶う」なとどいう言葉は

通用いたしません。

人は様々な願望を持って生きておりますが、

その願望が「自然界の法則」に沿っているか・・・

神・天の筋書き(絶対的に信念)に合致しているか・・・

よ〜く見極める必要があります。

上記の自然界の法則を、冷静になって考えて観れば、

自分の心が「う○こちゃん」であり続ける限り、

自分にはハエしか寄って来ないということが

すぐに観得て来るかと思われます。

で、自分の心を「う○こちゃん」から「花」にかえる努力

(それを修行、精進と言います)を

せっせと行っておりますと、だんだんと「花」になって来て、

チョウチョが寄って来るようになってゆくのです。

この娑婆で生きている限り、

脳みそをほじくり返して、あれこれと難しく、複雑に考えることも

必要かと思われますが、

時には、このような感じで、シンプルに「ありのままに」感じたまま、

素直に「自然の流れ(自然界の法則)」に沿って

生きることも大切なことだと思われます。

が、更に観得ることは・・・

わがまま(我欲、煩悩、穢れ)の強い・多い人は、

或状況下では、何も考えずに自然の流れに任すべきところを

あれこれ考え過ぎて(しかも間違った方向に)、何もしなかったり

間違った方向に行ったりし、

また別の或状況下では、徹底的に考え、考え抜かないといけないところで、

「オレの直感に狂いはない!」とばかりにカンチガイ&過信し、

リニア的スピードでマッハで行動してしまい、

その自らが起こした勢いで、一気に『生き地獄』に堕ちていってしまい・・・

所謂「救いようのない人」も存在いたします。

(救いようのない人は、一旦、地獄に堕ちないと目が覚めないようですので、

どうしようもできません。。。南無阿弥陀仏。

ま、命さえ取られなければ、いつでもやり直しのチャンスが与えられますので、

ご本人様の『仏心・悟りの目醒め』に期待したいと思います。)

「う○こちゃん的 自己快楽至上主義」の人生は、

それはそれでいいのかも知れませんが、

(私は救いようのない・救われたくないと思っている人間は救わないし、関わりません。

救われたい・救いたいと真に思う方々のみと日々関わらせて頂いております。

私は線引きをし、シャットダウンしております。その辺りが俗な人間っぽいですね・笑)

私は花の境地を目指す、

「精進至上主義者」であり続けたいと、日々思っております。