ドラマアンコール「大地の子」

普段殆どテレビを見ないですが、

夕方たまたまテレビをつけていたら

ドラマの予告がされており、

久しぶりに「大地の子」を観ました。

1995年に放送された時にVHSビデオに録画し、

当時何回も観ていましたで、

次誰が何を言うのかまで鮮明に覚えております(笑)。

このドラマは、稀に見る名作です。

テレビドラマですので基本的にフェクションで

誇張等もあるかとは思われますが、

大局的に観て、真実を突いているドラマだと感じています。

小説を拝見いたしますと、

もっとリアル&鮮明&詳細に書かれており、

故・山崎豊子さんが正に命を懸け遺された

素晴らしい作品だいうことが、更に理解を深めることが出来ます。

このドラマが放送された当時は大学1回生(18歳)でしたが、

これをきっかけに我が国・日本の戦前・戦中・戦後の問題、

国際問題、そして「日本人とは?(日本人のアイデンティティー)」を

真剣に考えるようになり、その探求が今に続いております。

あれから20年の時が流れ、

日中関係(パワーバランスや二国間の取り巻く状況)は

大きく変わりましたが、ドラマ最終回の、

日中の人たち双方が心一つになって喜び合う関係・世界になって欲しいなぁ

って思います。

民族は違っても、同じ人間であり、

この地球上で幸福を追求すべき同志であるからです。

現実はなかなか難しい状況ですが、

そのような『本来あるべき姿 』を心に思い描きながら、

“大義”に基いて断固として譲らない部分は譲らない、

協調するところは協調する、

強さをしなやかさを兼ね備えた日本人、

いや“地球人”であり続けたいと考えます。

「大地の子」 NHKBSプレミアム 公式ホームページ

http://www4.nhk.or.jp/P489/

10月10日より 毎週土曜日 18:00〜(全11回) 放送

写真:大学生の時に買った小説「大地の子」(全4巻)