「本を図書館に寄贈しました♪」

先日の四国遍路道で久しぶりにお会いした、

矢野真弓(LEO)さんから頂きました

絵本『ことのは』を、

八尾市立図書館【本館】に寄贈をさせて頂きました。

作者のお一人の方ともフェイスブックで

少しやりとりさせて頂きまして、

私の自宅の本棚にずっと置いたままにしておくのではなくて、

たくさんの方々に見て頂きたい内容だと感じましたので、

そのようにさせて頂きました。

図書館の館長さんと知り合いでしたので、

スムーズに事が運びました(^人^)☆

他市の事情は分かりませんが、

我が八尾市の図書館のルールとして、

市民から寄贈された本の全てが

図書館の本棚に永久に並べられる訳ではないようですが、

児童図書担当の方の、

この絵本への感触は悪くなかったので、

とりあえずは本棚に並びそうな感じでした。

本を寄贈して始めて分かったのですが、

私のように本を寄贈する市民の方は

意外とたくさんおられるそうで、

以前はあらゆる書面のやり取りをしていたそうですが、

メンドクサがる市民の方が多く、

今では寄贈したい本を市民が図書館の窓口に持参し、

そこで担当者が口頭で

「ありがとうございます。ただ諸事情により、

全ての本が図書館の本棚に

並べられる訳ではありませんので、予めご了承下さい」等と言われ、

その合意を得た上で担当者が本を受け取り、

それで寄贈の一連の流れは終わりです。

所要時間は1分程度☆めちゃくちゃあっけなくて拍子抜けし、

わざわざ事前に館長さんに相談し、

いる時間に合わせて行かなくてよかったです(笑)。

ということで、みなさまの本棚に眠る、

ステキな本がありましたら

(特にこれから年末の大掃除で要らない本が

ワンサカ出て来そうですしネ・笑♪)、

気軽に図書館に立ち寄って

寄贈して頂けばと思いま〜すっ(^O^)☆