ノーベル物理学受賞者 梶田隆章氏のお言葉

「私は研究ばかりやっていたが

妻が我慢して許してくれた

それが一番の支えとなった」
 

男性・・・

とりわけ経営者の皆様・・・

ご自身の『おかげ(手柄)』だと思い始めた瞬間から、

傲慢・我儘という名前の【崩壊】が始まるようです。

私が日々観察しておりますと、

“奥様”を始めあらゆる身の回りの方々・・・

陰で支えて下さっている方々や

大いなる存在【御陰様】に

絶対的な感謝を捧げない人間は

謙虚さ・すなおさが無くなり

中長期的に観て、衰退していかれているようです。

(短期的には自己努力・実力にてキープ出来るようですが)

柔軟で若々しく、そして力のある

心身を持ち続けることの出来る人間は皆無であり、

皆やがて、老いて消えて往きます。

自分一人だけの永続的な力は、高かが知れています。

真の男、真のリーダーの実力並びに

存在価値は【総合力】であり、

【全ての人間の叡智】を

どれだけ自分の元に結束出来るか!?が

勝負の分かれ目のようです(^^)。