「身辺をシンプルに磨き高める」

いよいよ師走☆年末に差し掛かって参りました。

年末は四国遍路&大峰に篭る予定ですので、

隙間時間を活用して、お掃除をしていました(^^)。

お掃除とはいってもここ数年は

既に極限まで物を排除いたしましたので(既に“習慣化”しています)、

3日間の隙間時間で年末の掃除は終わりました(笑)。

その年末のお掃除の中で、

畑をやり出してから購入した、

小さな熊手のハリガネが緩んで切れてしまったので、

自宅にあったハリガネで補強しました。

この熊手は、近くのホームセンターで300円くらいで購入したのですが、

安いからと言ってすぐに買い換えるのではなく、

こんな感じで1時間くらいかけて丁寧に

メンテナンスをしてあげたら、

私がこの熊手にますます愛着が沸き、

またこの熊手も更に私のためにせっせと

働いてくれるかと思います。正に相思相愛状態(笑)。

更に、畑に置いている雨水を溜めるプラスチックの樽のフタも

随分古くなりましたので、

自宅にありました廃材&クギを活用し、

ノコギリ・トンカチ&ボンドを使って新しいフタを作りました。

こんな感じで、捨てられてゆく運命にある物に、

新たな役割・生命(働く命)を吹き込むのは、

とても心が清々しくなります(^O^)♪

また、一方で、15年程お付き合いのあります、

ボランティア仲間の方から・・・

「いろいろな事情で生活困窮者になった方々を支援する施設があり、

そんな方々に今必要なあらゆる物を寄付してあげて欲しいデス!」と

連絡が回って来ましたので、

以前よりためて来た物

(今は使わないけど、使っていない・もしくはほぼ使っていなくて綺麗な物)を

車いっぱいに詰め込んで、一気に寄附をさせて頂きました(^人^)。

今まで私の家に【死蔵】されていたものが、

誰かに必要とされて出て行くことは、本当に喜ばしいことであります。

差し上げる私も嬉しい、頂く方も嬉しい、

そして私の身辺は益々スッキリ!美しくなりました(%ニコ女%)(%星%)

・・・こんな感じで私がこの娑婆の世界を旅立つ時は、

最小限の衣食住の物だけまでに・・・

極限までに物を減らして、

また同時に私の精神性はそれと反比例して、

さらに多く高め、そして深めて参りたいと思います(%笑う女%)(%晴れ%)