我が家の周りを縄張りにするネコちゃん

乳牛のような白地に黒い模様のある、

完全野良のネコちゃん(オス)は、

ここ数年、我が家の周りをウロウロしています。

我が家の土地も、このネコちゃんの物のようで、

時々、堂々と歩いておられます(笑)。

夏の暑い日は、

私のマイカーの下で涼んでいたりして、

ちょっとカワイイ♪

(私がマイカーのエンジンをかけた瞬間、

仰天し弾丸の如くどっかに飛んで行く慌てぶりが、かなりオモロイ・笑)

野良猫って飼い猫と違い、寿命が短そうですが、

このネコちゃんは3年くらい見ています。

最初は、

人間のスキを見て生ごみをかじられたりして、

正直うっとうしい存在でしたが(笑)、

今は過酷な環境で雄々しく生き抜くネコちゃんの姿に

熱いエールを贈り続けています。

今日も寒い風景の中、

田んぼの中をせっせと歩いていました。

このネコちゃんを見る時は、いつも一匹狼・・・いや、

『一匹猫』です(笑)。

二匹以上見るのはケンカしている所だけです。

自分の力だけで生き抜くことは

本当に大変なことかと思いますが、

私はそんなネコちゃんのような

【自由】で【自己責任】がある生き方に惹かれます。

ネコちゃんは、ネコちゃんなりの【肚】があり、

その【覚悟】を決めて、

あの世に呼ばれるまで、精一杯、正々堂々と

生き抜くのみなんでしょうね。

動物からも学ぶべき姿は多いです。