雨の八重山・波照間島♪

今朝、極寒の大阪・・・

“ピーチ”で関空を飛び出し、

気温20度の常夏☆沖縄・石垣島へ

ひとっ飛び〜っ(^0^)!

今回は激安“ピーチセール”でゲットした、

往復合計9,370円の格安航空券の旅です(^人^)♪

新石垣空港で自家用車と共に

待ってて下さっていたのは、

家庭倫理の会&倫理法人会の大先輩・ことみさん。

ことみさんのご縁で

八重山諸島に来させて頂いて3回目・・・。

今回も【ことみさん完全オマカセ&プロデュース旅行】で、

まずは石垣島にある3つのお寺

(臨済宗1つと浄土真宗2つ)&

神社をお参りさせて頂いて、

江戸時代に薩摩藩によって石垣島に入って来た仏教と、

その後どのように石垣島の人たちや

神々と習合(融合)して行ったのか・・・?

かなり面白い観察&推察をさせていただきました。

沖縄本土では、お寺(仏教)は

全然盛んじゃないそうなのですが、

石垣島はそんな経緯があり、

仏式でのお葬式とかめっちゃ多いそうです(驚)★

そのような理由(土地柄、風土&歴史)だからか・・・

ことみさんの長年の夢は

「四国遍路(しかも歩き!)をすること」なんだそうで(驚)☆

ほんと、私とこうして出会うということが、

【必然だった】ということが明確化されましたぁ(*^^*)♪

美味しいランチを頂いた後、ことみさんとお別れし、

石垣港離島ターミナルへ。

今まで、竹富島・黒島と行きましたので、

「今度はここから船で1時間・遠方の

波照間島(はてるまじま)に行きましょう〜!」と、

ことみさんに提案していただき、

その船に乗り込みました。

閑散期でしかも雨!観光客は私だけでした(笑)。

だけど、観光客がいない・・・

閑散としているのが、とっても嬉しいです。

(わざわざここまで来て、ナンバ道頓堀くらい

観光客がおったらサイアクですワ ー0ー;爆★)

波照間島は、『日本最南端の島』で、

西へ150キロ程行くと、台湾があります

(緯度は台湾と同じです)。

大阪から直線距離で約1500キロあります。

一日で、こんなに移動して来たんですね。。。(しみじみ)

天気はあいにくの雨で

(何故か昨年12月から例年になく雨の日が多いそうです)、

昨日まで悪天候で、しばらく石垣島〜波照間間の船が

終日運休だったそうですが(今日来て良かったぁ〜〜^0^♪)、

明日からしばし、このなぁ〜〜んにも無い・・・っていうか、

美しい海と空、そして大地を眺めながら、

(運が良ければ「南十字星」が見える満天の星空を眺めながら)

過ごしたいと思います。

なお、今回も当然のことながら、

パソコン(お仕事)持参の旅で、

ネット環境と携帯の電波が気になっておりましたが、

今泊まっております「ペンション最南端」さんには無線LANがあり、

しかもここは携帯電話のアンテナが

バッチリ☆立っておりますので、

大阪にいるのと同じ感覚でお仕事が出来ています。

こんな感じで、美しくて有名な「ニシ浜」を眼下に広がり、

遠く台湾が見える(?)西向きのペンションで

の〜んびり「空(くう)」の時間を過ごしながら、

未来に向けて、たっぷり英気を養いたいと思います(^人^)☆