真の悟りや幸福を求めるべく、
先人たちの智恵と自らの直感を信じ、
全てを捨てて霊峰に分け入った多くの行者たちの
静かでそして鮮烈な息遣いを時空を超え、
私は感じることが出来る。
「全てを捨てなければ、全てを得ることは出来ない。
また、そうしなければ全ては解らないし、
全てを変えることは出来ないということに
気づいたからに違いない」
↑この上記4行の意味が直観的に分かる・分からないによって、
人間の魂のレベルが二分化される。
富や権力を手に入れても、
結局それを守るべく強烈な不足不満に囚われながら、
守りの砦を高くしまた他者を攻撃し、罪を増やし続け、
幸福感とは掛け離れた不安の日々を過ごす。
(そしてあちら側の世界に行けば、見事☆地獄堕ち!
地獄の番人達は、こちら側の世界にいる人間という存在と違って
装ったり、騙したり、言動不一致は一切通用しない!)
富や権力を持つ人間が真に世の中をよくして行けないのは、
持てば持つ程に、手にすればする程に、
煩悩という人を惑わし狂わせる【もう一人の自分・悪&罪の自分】が暗躍し、
もっと欲しい、もっともっとと
底無しの煩悩の蟻地獄に陥る傾向にあるからである。
真に世の中(娑婆)をよりよく変えることの出来る人間は、
富や権力があるなしにかかわらず、
全てに執着も未練もなく、あっさりと朗らかに全てを捨て、
他者に施し切れる人であり、
自分にとって最も大事なものである【命】ですら、
“祈りの風”と共に、何処かへ運ばれても何も惜しくない…というような、
全ての執着【囚われ】のない人であり、
いにしえの行者たち…
我々日本人の先祖たちは悠久の歴史の中で、
体験的に知っていて、それを体系的且つ見える化したのが、
1200〜1300年前に登場した、
役行者や弘法大師空海(人間の心・信仰の復興)並びに
聖徳太子(人間の生活・政治の復興)なのではないでしょうか。