吉備の国・岡山旅。〜その①:天空の城マンキツ♪〜

2月19日(金)・20日(土)と

私が入っております「商工会議所青年部(YEG)」の

全国大会に参加すべく、

吉備・岡山県に行って参りましたぁ〜(^0^)!

参加者は4,000〜5,000人程でしょうか?

ほんと、街中青年部バッジをつけた人ばっかりで

(特に夜の繁華街・笑)

全国大会を誘致すると、地元経済効果って凄いんやなって

改めて感じました(笑)!

ちょっと数日経ってしまいましたが(^^;)、

そのご報告を「その①〜⑤」に分けて、

一気にさせて頂きたいと思います。

なお、実はもう一つ「その⑥」があるのですが、

それはまた後日に。。。♪

全国大会公式ホームページ:http://www.okayama-yeg.com/

2月19日(金)朝8時半、岡山駅で新幹線を降り、

全国大会の「第10分科会」に参加すべく、

貸切列車で高梁(たかはし)市に移動☆

高梁市観光協会ホームページ:

http://www.takahasikanko.or.jp/

高梁(たかはし)YEG主催の日帰り旅行で、

“天空の城”で有名な「備中松山城」に登ったり、

小堀遠州作の枯山水&借景庭園が美しい

頼久(らいきゅう)寺でお抹茶を頂いたり・・・

「歴女(甲冑)スタイル」に化けて、

松山城をバックに記念撮影したのが

一番印象に残っています(笑)♪

(一緒に写っているのは、高梁YEGのスタッフのおにいさんで、

ずっと甲冑スタイルでした。。。ほんと、おつかれさまでした^^;)

ご当地ゆるきゃら「ヤマジーロ」君とも記念撮影〜っ☆

写真撮影のポイントはバッチリ☆わきまえております(*^^*笑)♪

更に、地元の料理屋さんで美味しい郷土料理、

そして地元・高梁商工会議所青年部の有志の方々が

発明(? どうやら昔、学校給食に出ていたそうです)

B級グルメ「インデアントマト焼きそば」を

マンキツさせて頂きましたぁ〜♪

ほんと、全国各地(とくに田舎・地方)の方々は

地域愛が凄くって、そしてみなさま本当に優しくて、

おもてなしの心がステキ過ぎて、

旅人の私は本当に素晴らしい時間を過ごさせていただきました。

高梁YEGのみなさま、ありがとうございましたぁ〜(^人^)☆

右写真:備中松山城から高梁市内を望む♪

なお、このお城の入口が

NHK大河ドラマ「真田丸」の

オープニングで使用されているとのことです!

(CGにより、随分変わっているようですが、

元画像は、このお城なんだそうです)

右写真:頼久寺・枯山水のお庭♪

お抹茶&お菓子も頂いて、

ほんと、ゆっくりずっといたかったです(笑)♪

ほんと、こんだけ楽しませていただいて

たったの2,000円なんて、嬉しすぎます!!!