「北海道・オホーツク文化 〜ウィルタについて②〜」

司馬遼太郎先生の

『街道をゆく38 〜オホーツク街道〜』の中で

多くの紙面が割かれている、北方民族の流れをくむ

少数民族「ウィルタ」について考察します。

偶然、一泊した鶴雅リゾートで出会った、

ウィルタ協会代表委員の弦巻宏史さんから

教えて頂いたことも併せて記して行きたいと思います。

詳しくは下記の個人の方のブログをご覧ください↓

(とってもわかりやすく、ウィルタのことや弦巻さんのことが記載されています)

https://ameblo.jp/tagatakazuki/entry-11895037363.html

ウィルタは「ウラァ(飼いトナカイ)とともに生活する人」という意味で、

樺太(サハリン)に暮らしている先住民族のことです。

現在サハリン・アムール川流域をふくめて300人ほどしかいなくて、

北海道(日本)にはほぼおられないそうです

(名乗り出る人がいないということなのかも)。

昔ながらのトナカイのソリを引いての移動生活は

当然のことながらもうロシア政府から

禁止されていてされていないでしょうね。

モヨロ遺跡などの北海道の

オホーツク海沿岸地域に眠るオホーツク人たちは、

遺跡にしか存在せず、はっきりとした思考形態や

生活様式は分かりづらいですが、

オホーツク人のような生活を継承し続けて来た

ウィルタの方々は現在も生きておられるので、

そのかたちが比較的掴みやすいです。

サハリンのあるロシアとは領土問題が横たわっており、

北方少数民族の研究が両国共同で

積極的に行われるということもないようで、

なかなか分からないという面もありますが、

10年前に亡くなってしまわれましたが、

日本(北海道)における最後のウィルタであられた

北川アイ子さんや弦巻さんのような、

ウィルタの外護者である日本の方々によって、

今この国で生きる私たちはウィルタ/北方少数民族のかたちを

比較的容易に知ることが出来ます。

なお、司馬先生がこの本の取材で網走に来られた時には

北川アイ子さんは生きておられ、直接お話を伺われておられます。

その取材されている場所に、弦巻宏史さんもおられ、

この本に弦巻さんのお名前も載っております☆

ウィルタの詳しいことは上記の

個人の方のブログを観て頂きたいのですが、

要は、「森羅万象に対する、絶対的な畏敬の念があり、

それがその民族の中心に置かれ、それに基づいた自然的な生活を送り、

継承し続けて来た」ということです。

土人として差別したのは明治政府で、

野蛮な民族として土人教育所というものを作り、

ウィルタを含め、千島・樺太・北海道アイヌなど、

北方の少数民族に日本語を教えたりするなど、

日本人との同化政策を行っていきました。

それに伴い国民もそのような少数民族を差別していきました。

司馬先生が著書の中で、下記のように記載されております。

最後に、これを記載したいと思います(=人=)☆

「私どもがアイ子さんの資料館を辞去してから、

弦巻宏史氏よりお手紙をもらった。

それによると、その後、弦巻氏はアイ子さんをともなって

道東の旅をしたという。

阿寒へ行き、アイヌの婦人たちと、アイ子さんは語り合った。

ひさしぶりに楽しそうだった。

話の内容は、弦巻氏の手紙によると、

自然(神々)とのふれあいのことどもだった。

子どもの頃、父と山に入って、或るところまで来ると、きまって、

『それ以上はダメだ』と教えてくれた。

神様が教えてくれているのだと言っている様だったね・・・・・・

それは、どんな所と教えてくれた。

ウィルタもアイヌも、おんなじだね。

このくだりは、私どもにも、わからぬではない。

私どもの意識の底に、山河に神々を感じる感情が、

埋(うも)れ火のようにしてのこっている。

要するにウィルタもアイヌも私どもも、おなじ仲間なのである。

さらにいえば、アイ子さんやエンチューやアイヌなどが保ち続けている

山河への畏敬だけが、人類があすへ生きのびるための

唯一の思想であるかとおもえる。」