「星野村・平和の塔」

佐賀在住の知人のおねえさんが、

福岡・星野村で2拠点生活をされているとのことで、

そこに行ってきました。

始めて訪問した場所でしたので、

ざっくりとその村の観光案内をしてくださいました。

本当に清らかな場所で、私もそこで

2拠点生活をしたいと思いました(笑)。

で、最も驚き、感動したのが「平和の塔」という場所です。

昭和20年に広島に原爆が投下され、

町を焼き尽くしたその原爆の“残り火”を

星野村在住の山本達雄氏が、亡くなった叔父の

【形見】にと持ち帰ったのを、村が引き継いで

大切に守ってきた火なんだそうです。

被爆地である広島と長崎にはこのような施設があり、

実際訪問もさせて頂きましたが、被爆地以外に

こんなにも立派で美しい祈りの場所があるとは驚きでした。

星野村の方々の懐の深さにも感動いたしました。

一日も早い、世界の平和、安寧を

ただただ祈る日々です(=人=)☆

●星野村についてのホームページ

https://www.hoshinofurusato.jp/introduction/