「山口・萩/松陰神社へ」

7月8日(土)・9日(日)と、

山口県萩市に行って来ましたぁ〜^^♪

メインの用事は、9日朝7時から、

松陰神社・立志殿にて開催されました

山口県萩市倫理法人会「経営者モーニングセミナー」

の参加でした。講師は我らの田端俊久さんです^^♪

が、講師よりも、単会会長の河村さんよりも、

いろんな意味で目立ってて、【オモロイ】

※大阪人的発想としては最高の称賛&

尊敬語であります(!?)おじさまを発見〜っ(>0<)!

思わず、「写真撮ってください〜!」とお願いしてしまったのが

一枚目の写真です(笑)。

その名も金子聖司地区長。萩市倫理法人会の

元会長さんのようです。

奇抜且つ若干意味不明な言葉が書かれたネクタイ2つを撒いて、

とにかく明朗!うるさいくらいに???

めっちゃ明るく光っておられました!

(他の方もステキに光っておられたのですが、

金子地区長がいろんな意味で目立ち過ぎました、^^;笑)

・・・この松陰神社内にある「立志殿」は、

私が今までお伺いさせて頂きました、

全国倫理法人会の中でトップクラスの清浄さ(高次元)の

MS会場(空間)で、そんな意味でも感動しました!

あまりにも気になったので、受付をされていた方や

金子地区長にこの「立志殿」のことについて

いろいろとお伺いさせていただきました。

「吉田松陰先生の教えのおかげで自分は経営に

成功しました」という千葉県の銚子の方が

この立志殿を建築するにあたり、たったお一人で、

3億数千万円をポン!とご寄付されたそうで、

もうその方は亡くなられたそうなのですが、

松陰神社の宮司さんは今でもとてもに大切にされておられ、

いつか勝手に釘一本を立志殿を打ち付けた人は即、

出入り禁止になったそうです。

ですので今も、新品同様、美しい清浄

な空間になっております。

常設で貼られている日本国旗もステキです!

ほんと、この場にいるだけで、背筋がピン!と伸びて、

清らかな気持ちになります。やっぱり【場(環境)の氣】って、

我々人間にものすごく影響しておりますね。

現在、お隣の長門市に分封されるべく、

がんばっておられるとのことですが、

この松陰先生並びに数々のお弟子さんたちの【氣】もお借りしつつ、、、

早く分封されるかも知れませんね。

ちなみに長門市は、あの金子みすゞさんなどの

文化人を排出された素晴らしい町です〜^^♪

(前々回、この界隈に来た時は、金子みすゞ記念館/

https://www.city.nagato.yamaguchi.jp/site/misuzu/ 

にいきました。本当に素晴らしい記念館でした)

MS終了後は、松陰神社をお参りさせていただきました(=人=)☆

そこには現在に確実に継承されている、【維新の風】がありました。

やっぱり、【維新】と言えば長洲と薩摩(その他いろいろと、

江戸末期から明治初期に、我が国・我が民族のために

活躍された方々含む)。“大坂”ではありません。軽々と、

政党の名前にして、やってることが、

幕末の志士とは似て非なるもの。大阪人として、

ほんと恥ずかしい。情けない。

現在の大阪人を代表し、松陰先生などの御霊に深くお詫びした上で、

私自身改めて自問自答し、【真の維新】とは何たるものか?!を探求し、

確実に実践してゆくことを、お誓い申し上げました。

、、、にしましても、全国に倫理法人会があって、

全国それぞれに良さがあり、ステキな方々がおられ・・・

15年間ずっと、倫理法人会の仲間【倫友】で良かったなぁと

改めて感じました。また萩にも遊びに行きたいなと思います^^♪

松陰神社 公式ホームページ

https://showin-jinja.or.jp/

山口県萩市倫理法人会 公式ホームページ

萩市倫理法人会