「明石海峡大橋 塔頂体験ツアー」

8月24日(木)。

四国遍路に行きだしてから愛用しております、

明石海峡大橋の主塔のてっぺんに昇る

体験ツアーに参加してきましたぁ〜(^0^)!

【認定書】も頂き、9615人目の参加者となりました(笑)。

普段何気な〜く車で走っている

明石海峡大橋の中を歩き、そして

上から眺めるなんて、オモロすぎます!

ふきさらしの迫力満点☆海上300mの絶景に

圧巻&感動しまくりでした〜〜〜〜!!!

スタッフのおじさま方は、かつて何らかのかたちで、

この橋の建設工事に関わった方ばかりで、

気さくに質問にもお答えくださいますし、

歩きながらの解説もめちゃくちゃ奥行きが深くて面白く、

勉強になりました。

これで参加費5,000円はお安いです。

私が行った時には、ハワイと中国からも来られていました。

これは外国の方にとってもオモロイ感動体験やと思います!

そして、いにしえからの多くの人々の想いが実を結んで、

この【夢のかけはし】が完成し、今年で25年なんだそうで・・・

ほんと、この橋をつくり、日々管理してくださっている

方々に対して感謝の念を深めました。

しかもこの橋には、車道の下

(今日私が歩いた管理用の道)沿いには、

本州から淡路島へ送る電気、光ケーブル、

そして水道管が通っています。

この橋が出来たおかげで、淡路島全体のインフラ環境が

飛躍的に向上したそうです。

この明石海峡大橋があってこその、私たちの幸せな人生や旅です。

まさに夢や幸せを叶える大きな大きな

【かけはし】でございます(=人=)☆

なおこのツアー、十数年前から行っているそうで、

今年は淡路島側の主塔にのぼるツアーのみとのことですが、

普段は明石市側の主塔にのぼるツアーとのことです。

いつか今度は、明石市側にのぼってみたいです〜^^♪


【明石海峡大橋 ブリッジワールド】公式ホームページ

(主催元:本州四国連絡高速道路株式会社)

https://www.jb-honshi.co.jp/bridgeworld/index.html