関東旅④「日光東照宮」

8日夜は栃木・日光市で泊まり、

翌9日は拝観スタート時間に合わせて

世界遺産「日光東照宮」に行きました。

https://www.toshogu.jp/

さすが、土曜日・世界遺産・NHK大河ドラマ放送中

(「どうする家康」ゆかりの地)だけあり、

めちゃくちゃ人が多かったですが、早めに行っただけあり、

一番乗りで有料の境内に入ることが出来、

朝一番の誰もいない境内(とりわけ奥宮/御祭神のお墓所)へ

お参り出来、御祭神である徳川家康公の【想い】に

静かに対峙することが出来ました。

生粋の大阪人である私は、大阪に都を創った豊臣秀吉びいきで、

国家の中心地(都)を江戸に持って行った家康は

どうも好きにはなれませんでした。

が、実際、日光東照宮に足を運び観じたことは、

紆余曲折がありつつも結局、家康が天下人になって江戸幕府をつくり、

すったもんだありつつも、260年も大きな戦のない時代の土台を作った

功績はすごいなぁ〜ということで、、、

その平和の象徴がこの「日光東照宮」であると観じました。

徳川家の権威の象徴であるとずっと思い込んでましたが、

権威よりも【平和の象徴】という観じがいたしました。

家康公もこの東照宮から、我が国の行末を、

静かに見守ってくださっていることと思います(=人=)☆

・・・にしましても、私の父方の祖母の【座右の銘】だったという、

「見ざる、聞かざる、言わざる」は、この日光東照宮の

三猿の彫刻だったとは、新鮮な驚きでした^^♪

(つい、三猿のかわいいお守りを購入してしまいました!一つ500円)