「今東光代表作選集 全6巻」

先日ご縁あって、八尾市立図書館・3階にある

今東光資料館に行き、スタッフの方に

直接あれこれ案内して頂きました。

そのお話を通して、八尾河内をこよなく愛していた、

故・今東光氏が、戦後復興/全国均一化が成され、

消えゆく真の八尾らしさ、すばらしい八尾の原風景

(文化・風習・風土・精神的なもの)を書き残しておこう!と思い、

せっせとペンを走らせておられたことを知り・・・

「これは、八尾河内の土着民であるよしこちゃんも、

一読しておかねば〜〜〜!」と観じ、

帰宅後すぐにネット検索で今東光さんの書籍を検索しました。

記念館に展示されていた、1972年に読売新聞社より発刊された

「今東光代表作選集 全6巻」が欲しかったのです。

しかしながら、私が生まれた年(1977年)に亡くなられた

作家さんだけあり、絶版になっているものが殆どで、

検索はかなり苦戦しましたが、

ぽっ☆とある古本屋さんのサイトが出てきて、

そこに「今東光代表作選集 全6巻」が7,800円で

売りに出されていましたので、即購入〜っ^^♪

ほんと、故・司馬遼太郎氏の小説も過去にたくさん

古本をネットで購入したのですが、

私には難しいレベルで殆ど読破出来ていない中・・・

司馬先生の更に一世代前の今東光氏は

更に難しいレベルでちゃんと読めるかしら・・・^^;☆

だけど、今購入しておかなければ、

もっと入手が困難になると判断し、購入させていただきました。

実際読破するのは、数十年先かも知れませんが(笑)、

いつか必ず読みます。

記念館でパラパラと少し読んだのですが、

亡き父方の祖母や伯父が話していた河内弁を思い出し、

めちゃくちゃ懐かしくなりました。。。(T0T)☆

やっぱり私は八尾河内の子。

そのことに誇りを持ち、アイデンティティを大切にしながら、

これからも生きていきたいです。

今東光さん、ありがとうございます(=人=)☆

今東光資料館

https://www.city.yao.osaka.jp/0000025789.html